« 母と暮らせば | トップページ | キタ!!!\(^o^)/ »

翔さんよ、プロであれ。

翔さんの福岡での一件が波紋を呼んでますね。


以下、
絶対的嵐崇拝者はスルーの方向で。











私は単純に、
翔さんて意外とプロじゃないのね〜子どもかよ!
と思いました。

人の失敗を笑うことがいいとか悪いとか、
翔さんが言ったことが正論だろうが無かろうが
そんな精神論じゃなく、
料金が発生している場で言うことじゃない。

プロならどんな事態になっても
客にモヤモヤを残したらダメだと思うのよ。

ただでさえ当たらない嵐コン。
その一回にどれだけ気合いと情熱と金を掛けてるか。

最後まで気持ち良く帰って貰いたいと思わないのか。

もちろん翔さんが失敗したことが悪いとも思わない。

不覚にも起きてしまった失敗をひっくるめて
まさに“ライブ”だし、
翔さんにとっては不本意だろうけど
ファンにとっては失敗しても成功しても
生で翔さんを見ることに意義があるわけだし。

その時の状況や言葉のニュアンスは
その場に居た人しかわからないと思うし、
やはり笑いが起きるべき場面では
なかったのかもしれないけど、
その時笑ってしまった人の中で
果たして「馬鹿にして」笑った人は何人いるだろうか。

そのほとんどが失敗したことに対して
「かわいい」と感じて思わず笑ってしまったのでは?

翔さんは16年もやっていてそんなこともわからないの?
先日の対談でも自分達は「かわいい」で成り立ってると
不本意ながらも言っていたじゃないですか。

でも私は笑ったことがいいとか悪いとか
そんなことはどーでもいい。

お金を払ってファンクラブに入り
お金を払ってチケットを購入した客に対して、
最後にモヤモヤを残す発言をしたことが悲しい。

じゃあもう来ないでいいよと言えますか?
翔さんの仕事はファンあってこそじゃないのか。

よくこういう時に
コンサートを毎年やってくれることに感謝がないと
わけのわからない持論を展開する人がいますけど、
なぜそれが感謝がないことになるのか。

嵐とファン。
どちらが上でも下でもないじゃない。

ファンは毎年コンサートをやってくれることを
ありがたいと感謝して、
嵐はそのコンサートに客が来てくれることを感謝する。

双方で思いやって成り立つものでしょ。

ファンは楽しんで嵐は楽しませる。
それだけじゃないの。

野次でも飛ばされたならともかく、
もしかしたら可愛いと思って笑ったかもしれないのに
そんなことでいちいち苦言を呈するなんて
全くプロじゃないと思いました。

そしてみんな分かってる。
「俺は笑われてもいい」と言ってる人に限って
実は全然良くないことを…


その会場で不覚にも笑ってしまった人、
笑ってもいないのに最後に説教聞かされた人、
なんで翔さんがあんなこと言ったのか腹を立てた人、
笑われて翔くん可哀想!と思った人、
翔くんの言ってることは正しい!
文句を言ってる人は感謝が足りない!と思った人、
感情は様々だけどただひとつ言えることは
全員にモヤモヤを与えたということ。

その場に居た人のみならず
東京を控えた人にも少なからずモヤモヤを与えてる。
私もその一人←

私は初めて行った嵐コンで松潤が最後の挨拶で言った
「日常で嫌なことがあっても嵐のコンサートに来れば
忘れられる。明日からまた頑張れる。
そんなコンサートをこれからも続けたい。」という言葉が
一番感動したし心に残ってるのです。

その後10周年とかいろいろな感謝の言葉を聞いたけど
これほど心に残ってる言葉はないくらい。

コンサートの意義を
これほどストレートに表した挨拶があるだろうか。

嵐に会って明日への活力にする。

今回の一件はそれを済し崩しにしたような気がします。



でも私は翔さんを嫌いにはならないよ。

今回の件は好ましくは感じないけど、
それよりもっと好きなところが沢山あるからね。

東京でこのモヤモヤを吹っ飛ばすほどの
素敵なパフォーマンスを見せてください\(^o^)/

翔さんよ、プロであれ!

|
|

« 母と暮らせば | トップページ | キタ!!!\(^o^)/ »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりーふ(笑)

そっかー、そんなことがあったのですねー。

逆に、演劇、お笑いの世界では、「ここ、わらうとこでっせー」的なところで笑いが起きなかったら、笑いがわかってねぇな、というプロもいるかもですが。
しかし、ミスをしたのは自分で、もちろん、あやまったようではありますが、笑った人をとやかくいうのはいただけませんな。そこは、野次られたって仕方ないかも。プロなんだから。
それに、ミスをした本人がいうのは野暮ってもんですよ。
お客さんに気を使わせるところ、まぁ前からあったかもですが。
どうかしちゃったかな?私たちの王子は。
V6ファンは、マナーが素晴らしいと聞きました。兄さん達のコンサートに参戦してつい比べちゃったのかな。そうだとしたら、悲しい…
嵐ファンにもそうあってほしい、と思ったからだとしても、やっぱりあの場では言って欲しくなかったな。
まぁ、これも失敗。大丈夫、大丈夫。
次からはまた御機嫌でみんなを幸せにしてちょうだいね。
…という気持ちでございます。
頭の悪い人ではないから、東京はきっと楽しくなりますよ♥

投稿: ピッピ | 2015年12月23日 (水) 14時12分

ピッピさん、コメントありがとう。
こういった記事にコメント頂けると救われます。
そうなんですよねー。
翔さんは嵐ファンを正しく導きたいと気持ちが強そうですよね。
「失敗を笑う人になるな」というのも純粋に本心だと思います。
ただ、ホントピッピさんの仰るとおり、自分で言っちゃ野暮ですよね(^_^;)
翔さんの中では自分のことを笑うなという意味が無かったとしても、聞いてる側からしたら失敗したことを棚に上げて…とも取られかねない。
それに、別に「こっちは客だぞ!」なんてさらさら思いませんが、どういう反応をしても正直こっちの勝手じゃんとも思っちゃったんですよねー。
極論、進行妨害にならない限りは例え野次を飛ばされてもフラットでいて欲しかった。
全ては真面目過ぎる故でしょうかね(^_^;)
でもきっと私達の王子は気持ちを切り替え、今頃東京ドームを熱くしてるでしょうね\(^o^)/

投稿: ひろひろ→ピッピさん | 2015年12月23日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/63058099

この記事へのトラックバック一覧です: 翔さんよ、プロであれ。:

« 母と暮らせば | トップページ | キタ!!!\(^o^)/ »