« ワクワク学校2013 ① | トップページ | ワクワク学校2013 ③ »

ワクワク学校2013 ②

30日昼夜がゴッチャなレポもどき。






★チャリンチャリンの授業~櫻井先生

まず。

WSでも流れておりましたが、
最初にコインをパッと投げてパシッと取る姿にキャー!

カッコイイーー!!

しかし肝心の授業はというと。

これは櫻井先生の日常が多忙過ぎるせいなのか・・・
なんかあっさりと・・・と言うかナンと言うか・・・

会場でもっとバッタバッタ何かやって欲しかったな~とか、
(去年のゴクゴクの授業みたいにさ。)
VTRは翔さんがロケに行ってたらな~とか、
(一昨年のパチパチの授業のVTR・・・笑った。)

これ以上求めるのは贅沢だけどね。

「学校にある物どっちが高い?」クイズと、
一本50円の色鉛筆が出来るまでのVTRという構成でした。

ただ、このVTR。
ワタシ結構見入っちゃったのですよね~

色鉛筆一本50円て、安そうで安くないじゃない?

だって今や100均に行けば12色100円だってあるでしょう。
(質はともかくとして)

でもこの一本が出来るまでに102人の人々が関わっていて
たった50円だけど「円」=「拍手」と考えて、
作った方々に50拍手送りましょう~
お金の話をすることは決して卑しいことではないよ!
・・・てお話でした。

ホントそうだよね。

何でも安く買えるに越したことないなんて思いがちだけど、
流通するまでに関わった人達に対する対価。
その辺をもっと考えて消費しようって。

そして自分も労働してきちんとお金を得ようと思いましたよ。

10円でも10拍手。なるほどー。

・・・て、真面目かっ!(笑)
いや、これぞ授業ですよね!櫻井先生!

で、チャリンチャリンの授業の萌えポイントですが(笑)

冒頭翔さんの
「ワタシお金大好き!もっとお金儲けしたい~ってヒト!」の問いに
食い気味で「ハイハイー!」って言ったニノ(笑)
お約束だね!

あとは
バスケットボールとバレーボールどっちが高い?のクイズに
「くぅ~いい問題だな~」と悩む他メンを見て言った、
翔さんの「いいねぇ~」!!!

会場キャー!
ナマいいねぇ~頂きました\(^o^)/

まぁ、ナンダカンダ言いながら
ワイワイとクイズをする5人がめっちゃ可愛かったですheart04



★パクパクの授業~相葉先生

今年で三年目のパクパクの授業。

農家の収穫のお手伝いに行った相葉ちゃんのVTRが
神がかったように超絶カワユスでした(>_<)

マナブもそうだけど、
相葉くんてほんっと~~にこういうのイイよねっっ!!

ジャガイモ農家のオッチャンと一目会った瞬間から
すぐにジイと孫(笑)

取れたてのジャガイモを洗って生でシャクっと食べた相葉さん。
そのままジイに渡して、ジイも一口。

「ジイちゃん、どう?」
「炊いたら上手いだろうね」って、ジイちゃん!!(爆)

「だよねー!そうだよねー!」って相葉ちゃん!!

もう、なんでとりあえず何でも生で食べたがるんだか!!

サイコーです!相葉先生!

で、相葉先生お料理コーナー。

昼の部は火を使わないジャガイモとカボチャのスープでした。

アシスタントは翔さん(笑)大丈夫か!?

まずは野菜を電子レンジでチンします~と相葉先生。
電子レンジを開けたらお約束の既に火が通った野菜が(笑)

ニノの「なんで火を使わないんですか?」という問いに
「日立の電子レンジは優秀だから」と翔さん。ぷぷ

そして野菜を切りまーすと相葉先生。

これがまた可愛かった!

二人して「アチっ!アッチ~!」ってなかなか触れず。
どんだけ騒ぐんだ。
めっちゃくちゃ櫻葉っぽい騒ぎっぷりでした(笑)

やっとこ切ってお湯と共にミキサーにかけて完成。

今回は旬のモノを使ったということでブイヨンなどは使わず。
すごく美味しそうでした~

夜の部は夏野菜の焼きカレー。

アシスタントはニノさん。

カボチャなどを大きめにゴロっと炒めてルーと混ぜるという行程。

で、ニノがアスパラの下ごしらえをすることに。

前日に美味しいアスパラの選び方?(調理の仕方?)を
学んだので披露するべく取りかかるニノ。

「折り曲げて折れた所が境目なんだよね~」と言いながら
のんびりというか、さっさとやらないニノ(笑)

「早くー!他の野菜が焦げる!早く!!」とテンパる相葉さん。

今回もわったわた(笑)

特筆すべきはWSでも流れた、伝説の「油大さじ1秒」!!(爆)

「油はどれくらいですか?」と聞かれ
軽量スプーンは一切使わず「え~と、大さじ・・・1秒かな?」って!

タラ~と1秒、油垂らしてました!
笑い過ぎた!!腹いてぇ!!

そしてアスパラを炒める際、油を足す時
「今度はどれくらい?」と聞かれ、
「え~と、今度は小さじ1秒!」って・・・大さじと量一緒だし!

仕上げにチーズをお好みで・・・という過程では
「チーズは3秒ね!」ってパッパッパと掛けておりました・・・

腹いてぇ!!

火に掛けたカレーはグラグラとマグマのようになってるし、
もう相変わらずのてんやわんやぶりで大爆笑。

相葉ちゃんらしいなぁ。

そして美味しくカレーを頂く5人。

ヘッドセットをずらしながら食べる翔さんに萌え。

しかし、どちらのお料理の時も
メインディッシュは単純にボイルした野菜達。

旬の物はそのままで美味しいよ!
季節や旬を大切に!というお話でした。

つづく\(^o^)/

|
|

« ワクワク学校2013 ① | トップページ | ワクワク学校2013 ③ »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワクワク学校2013 ① | トップページ | ワクワク学校2013 ③ »