« 24時間テレビ スポットCM | トップページ | アラフェス当落 »

ロンドンオリンピック

いよいよ閉幕ですね~

ホント、始まっちゃうとあっという間。







ほとんどの競技は朝起きてから結果を知るって
パターンだったのですが、
なでしこの準決勝とレスリング女子の初日を
うっかり最後まで観てしまった・・・

そこから二日間は体調良くないよね(爆)

睡眠時間の問題じゃなくてリズムの問題だな~と。

もう、歳には勝てない。


それはさておき。

そんな身体の不調など吹っ飛ばすほどの日本の活躍!

観てよかったよ~

ホントはなでしこの決勝も観ようかと思ったけれど、
怖くて観れなかった・・・

結果負けてしまったけれど、史上初のメダル!

本当に素晴らしかったですね~\(^o^)/

授賞式はちょっと悪ふざけが過ぎてる気がしたけど(爆)

とりあえずメダル貰う瞬間はちゃんとしようよ!つって。

でも浮かれる気持ちもわかる(笑)


今回は「史上初」というのが多かったのでは?

卓球の愛ちゃんもホントすごかった。

アテネ、北京の時の映像で
「メダル取ってきてと言われたけど取れなくてすみませんでした」
なんて謝ってる姿を見ちゃったもんだから号泣でした(T_T)

よかったね~ ホントによかったね~

多分国民のほとんどが
この子のこと他人な気がしてないよね(笑)

レスリングの三連覇だってスゴイ。

「すごい」としか言えないボキャ貧な自分(爆)

水泳の北島選手はちょっぴり残念だったけれど、
なんというか・・・
「世代交代」と言っちゃっていいのかわからないけど
メダルを取った隣レーンの後輩の肩を叩く姿に
清々しい想いを抱きました。

で、メドレーリレーでのチームワーク。

「ガンバレ!早く来い!」みたいに全力で叫んでる姿に
すごく人間ぽさを感じてほっこりしたなぁ。

銀メダルおめでとう!



まぁ他にもいろいろありましたが(ザックリ)、
やっぱり面白いね~オリンピックって。

翔さんもきっと悲喜こもごもでしょうな。

ずっと取材を続けてきた選手達・・・
結構明暗分かれてるよね。

「明暗」という言い方は余り良くないかもしれないけど、
オリンピックって他の大会とは違って
「メダルを取るか取らないか」が全てって感じだもんね。

重量上げの三宅選手、
北京のパフォーマンス直後の翔さんのインタビューが
他番組で何度も使われていて、
「嗚呼この悔し涙を飲んだ子がメダル取ったんだ」って
なんかものすごい感慨深いものがありましたよ。

北京で「悔しい」と言った彼女の言葉を生で聞いた翔さんは
一体どんな想いで彼女がメダルを取った瞬間を見たのかな。

レスリングの浜口選手はまさかの初戦敗退で。

彼女の努力をずっと見てきた翔さんも
きっと自分のことのように悔しいだろうなぁ。

ドラマを知ってる分だけ
喜びも悲しみも倍に感じていることでしょう。


今回のロンドン大会、
結局翔さんは福島ワクワクの前に帰ってきてから
ロンドンに行くことはなかったんですね。

さすがにそんなに行ったり来たりは難しかったのかな。

なんかちょっと・・・もったいない。

絶対無理に決まってるけど
オリンピックに専念させてあげたかったな~って。
(専念させて「あげる」って何者だって感じだけど 笑)

翔さんには全ての結果を生で見て欲しかったよ。


そんなこんなでいよいよ閉幕ですが、
日テレのオリンピックテーマソング【証】。

初めて聴いた時、正直ピンとこなくって(汗)

【風の向こうへ】や【揺らせ、今を】みたいな
なんかこう・・・勢いのある曲がいいのに!って思ってました。

が、しかし。

今朝のオリンピックハイライトで
メダル獲得のシーンと共に聴いてたら
ものすっっっごい感動してしまいました!!(>_<)

なんだ、超いい曲じゃないかぁ!!

どうかアラフェスで聴けますように!(←なんでもアラフェスww)

そしてボルトのマネをする翔さんがまた見たい!!





* * * * * *

大好きな翔さんがキャスターとして関わっていて
ますます興味を持って楽しく観戦していたけれど、
そうでなくてもオリンピックってやっぱり面白い!

日本選手の活躍は当然として、
海外の選手のこぼれ話をネットや新聞で見るのが
大好きだったりするのです^^

大寝坊して会場に駆け付けたにも関わらず
自己ベストを出した選手とか(笑)

そのコメントが
「いつもより多めに寝たのが良かったのかも」だったり!
なんかカワユス!

自国で初のメダリストになり
大統領から祝福の電話が掛かってきた際、
マスコミ対応に忙しくて「あとで掛け直す」と言った選手とか(笑)

警備上の問題になるかもしれないけど、
開会式で選手団に交じって笑顔振りまいちゃった一般女性とか!
そりゃテンション上がるよね!つって。

ちょっとだけ「ぷっ」ってなっちゃう話が大好きなの^^

だけども、ほっこりするような話題だけじゃなく
平和の祭典に領土問題を持ち込む選手がいたり。

オリンピックに関して翔さんがよく言っていた
「政治的に問題を抱えた国がここではそれに捉われず、
まさに平和の祭典」という言葉。

政治的なことだけじゃなくね、
いろいろ考えたり感じたりするいい機会になりました。

ホントに文化や習慣が違うって
面白いし、デリケートだし、不思議です。



次はリオデジャネイロ大会か~

なんだか早くも楽しみだな(笑)

きっとあっという間に来ちゃうんだろうな。

そしてリオ大会の時には自分はついに40代・・・

翔さんも30代半ば、
脂の乗ったますますイイ男になってることでしょう。




とにもかくにも、お疲れ様でした\(^o^)/

|
|

« 24時間テレビ スポットCM | トップページ | アラフェス当落 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時間テレビ スポットCM | トップページ | アラフェス当落 »