« 入所記念日 | トップページ | 悟り »

16年目のオーディションしやがれ

いや~ 面白かった!

三谷さんのどこまで真面目でどこまでふざけてるんだか
わからない感じ、サイコーですね ^^

ぶっちゃけ最近のレギュラー放送の中で久々に面白かったよ。

奇しくも16年目の今日、緊張のオーディションになりましたね(笑)






「本当に教えることがある人」がゲストだとやっぱり面白いなぁ。

単なるムチャブリ大騒ぎじゃなく、ちゃんと教わってる感じがいい!
嵐くん達はお芝居もやる身ですからね。

三谷アクターズスタジオ、
さすが!というか、なるほどー!というか。

早く帰りたい残業中のサラリーマン。
いくら直接的なことを言うまいとしても
5人の台詞のあとには「だから帰らない?」が直結しちゃうもんね。

「今何時?」って、なるほど深い。

脚本家が考える台詞ってどんなに何気ない言葉でも
実はこんなに作り込まれてるんだな~

もしかして、ここで「もう帰らない?」って書いちゃう人のドラマは
薄っぺらでつまらないモノになるのかも・・・と、素人は思った(笑)

そして三谷さん。

さすが一人が好きなだけある。
きっとものすごい人間ウォッチャーなんだろうなぁ。

「こういう設定の人ならきっとこうする」というのが明確というか。
ホント「あるある」だよ。

思い付きで言ってそうなのに(きっとホントに思い付きなんだろうけど)
微妙なラインで的を得てるのがスゴイ。

サラリーマン松潤と失業中ニノに、すごくそれを感じた。

ああいう何でもアベレージ男的なキャラって
(大学サークルのノリを引きずってるタイプ、でもいいヤツ笑)
みんなのノリが悪いことに関して怒っても
変なプライドがないから「タクシー呼んできてよ」ってのには
頓着しなかったりしそう。

逆に屈折した失業中キャラの方が言葉尻にいちいち反応したりして。
それにしても失業中だからって、あの格好(笑)

翔さんはもっと「なんかコイツ癇に障るな~」って思わせて欲しかった。

言い方は全然厭味ったらしくないのに
なんとなく何かが引っ掛かる人いるよね、実際に。

翔さんはちょっと「いい人度」が強かった(笑)

そしてそれぞれのキャラを演じてる様子を見ていたら、
翔さんが一番腰が引けてるというか迷ってんな~って思ったよ。

IT社長なんて余りに真っ当な配役だと思ったけど(笑)
結構難しかったのかな。

“いい人さ”が邪魔をしたか?(笑)

こういう時器用な大野くんに最後まで絡んで欲しかったかも。



いや~

コントもコントで面白いけど、こういうのもたまにはいいねぇ。

三谷映画ってゴチャゴチャしてて嫌いって人もいるけど私は大好き。

なんというか・・・
ストーリーがアッチコッチにとっちらかってるようで
実は絶妙に繋がってて、
そのひとつひとつを発見するのが心地よい映画って感じ。
「テンポがいい」とはまさにこのことよね。

金縛りも観に行くよー!


嵐の10周年記念ドラマも三谷さんが書いてくれれば良かったね。

|
|

« 入所記念日 | トップページ | 悟り »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさん、こんばんは〜。
しやがれ、おもしろかったですよね。
そうそう、真面目とおふざけの区別がつけづらいところも面白い。
で、思い出しましたか、あのお正月ドラマ。語りましたよね(笑)。

やっぱり、三谷さんのセリフは、知的でオシャレ。
ドラマでも舞台っぽい感じがして。
時に、イギリスとかのホームドラマやシャーロックホームズの吹き替えチックだったり。
三谷さん自身が、とってもピュアで、それでいて屈折しているかんじ。

それにしても、ニノちゃんはさすが、さすが。
大野くんは、私ももっと観たかったです。
あと、結構翔ちゃんは、三谷さんに好かれているんじゃないかな、な印象(笑)。
三谷さん、毎週しやがれご覧になっていらっしゃるんですね。
近いうちに嵐ドラマ、書いてほしいですよね。

投稿: ピッピ | 2011年10月23日 (日) 00時24分

ピッピさん、こんばんは!
お返事遅くなり、申し訳ないです。ごめんね~

しやがれ、かなり面白かったですよね!!
あれから3回も見ちゃった ^^
何を言う時も真顔な三谷さん、いいですよね(笑)

そうそう~ あの時は語りましたね・・・(遠い目)
なんとも安っぽくて、矛盾もあって・・・あれはホントに残念だった。
三谷さんがスタイリッシュでコミカルで、でも最後はほろっとさせてくれる
そんなドラマを書いてくれれば良かったのにって。

ピッピさんの仰る、吹き替えっぽい感じ・・・わかるー!
だけど聞こえは自然で、オシャレなんですよね。
だから三谷作品のBGMにはポップなジャズが似合うんだな~

大野くん、もうちょっと出ていて欲しかったですよね。
大野くんの器用でコミカルなところ、三谷好みだと思うのだけどな^^
翔さん、好かれてる感じしました?ふふ
私は必死こいてそうな翔さんの印象しか残ってなかったから(笑)、
三谷さんの反応を見つつもう一回見てみよっかな~

投稿: ひろひろ→ピッピさん | 2011年10月25日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入所記念日 | トップページ | 悟り »