« ただいま | トップページ | 緊急事態発生 »

4時限目無事修了【追記あり】

11:00 始業
13:30 修了






楽しかったです。

コンサートとは違った・・・もとい、
比べちゃいけないモノでした。

そして。

こんなイベントは嵐じゃなきゃ成功しなかったよ~と
ファンの贔屓目抜きで感じましたよ!

わきゃわきゃ嵐、サイコー!(^0^)/

ちょっとした感想は後で追記したいと思いますが、
何がビックリしたって嵐友さんが偶然にも
ほぼ斜め前の席だったことにビックリ超でした(笑)

メールで「どのへん~?」ってやり取りしてて。

あら意外と近いね。

ん?すぐ前じゃーん。つって!

お蔭さまで始業前に楽しいひとときを過ごせました!

んー やっぱ嵐友っていいよね!






【追記】

しつこいようですが・・・うん、ホントに楽しかった!

ほんわかした中にも心に響くモノがあって、
嵐らしいな~と思うような場面も沢山あって。

バラエティー番組で見る嵐くんを巨大なドームで見たような、
なんとも不思議で楽しい空間でした。

ああやって自由にあーだこーだ話したり
大野くんをちょいちょい突っ込んだりする(笑)彼らは
なんてキラキラで可愛らしいのでしょう!

いつもならキラッキラの衣装に身を包んで
歌ったり踊ったりするあの空間で、
テレビみたいにまるっこくわきゃわきゃしてる姿が
ものすっごく可愛かったです ^^


どうやら内容は全公演ほとんど同じ?なのかな。

てことで。

詳しい授業の内容はよそ様にお任せして(笑)
私の感想なぞをちょこっと書きたいと思います。

まず、当たり前だけど簡素なセットにビックリでした。

お客さんのいないアリーナの中央に
やぐらのような四角い舞台が組んであって
その周りの床をたっくさんの風船で飾り付けてありました。

照明も本当に必要な分だけって感じ。

いつものカラフルでキラキラな空間とはまるっきり別物で
改めて「電力不足を考慮」ってことが思い出されましたよ。

だけど、ちょいちょい「学校っぽい」小技が利いてました ^^

舞台上部には【嵐學】って校章が付いていて、
ドームの液晶モニターの横には歴代校長として
校長先生のように(つまりオッサン)に扮した5人の肖像画が!(笑)

メガネにオールバックの第25代櫻井校長は
校長というより「第○代内閣総理大臣」って感じでした(笑)

友達がニノが妙にハマってる~と言うので見てみたら
確かに!あんな顔した演技派俳優いそう!って思いました。

5人のウン十年後がうっすら想像できるような、
ちょっぴりオモロな演出だったな。ぷぷ

で。

壁には訓示として【日々是気付】と掲げてあるわけですが。

どうやら毎公演「よく見てないと気付かないこと」が
嵐くんからサプライズ的に用意されていたようで。

初日はドーム内のトイレ清掃を嵐くんがやったという印が
トイレに設置してある清掃表に記してあったみたいですね。
(実際に清掃しているVTR付きで)

そして本日の【気付き】は・・・

開演前のドーム内ロビー、
「場内撮影禁止」と書かれたプラカードを持ったウサギさん。

それを遠巻きに撮影されている様子がモニターに映し出され、
最初はウサギさんをスルー気味だったお客さんも
徐々に取り囲んだり、握手したり・・・

なんとこのウサギさん、相葉ちゃんが入っていたとのこと!

ひぇー!

私は全然気付いていなかったのですが、
なんと友達が「遠くにウサギの着ぐるみいたよー!」と言ってて
もうもう、ビックリでしたぁ!

あんな近くに相葉ちゃんがいたなんて・・・

でもこれを【気付き】と言われてもわからんな~(笑)

相葉ちゃんが「最後の方は気付かれてたかも」って言ってたけど
「もしかして嵐メン?」と思った人、何人いたかしら?

「最初は近付いてもスルーされてたけど
誰か一人が突破口を開くと人が集まってくるんですよ」と
その時の様子を語る相葉ちゃんに、
「これぞ日本人って感じですな」と妙に固い言い方した翔さんが
「これぞ櫻井翔って感じの言いまわし」でウケました(笑)


さてさて。

肝心の嵐先生の授業です。

5人がそれぞれ順番に教壇に立ち、
各々のテーマに沿って授業を進めていくわけですが。

ニノ 【ドキドキ】 なぜ心臓はドキドキするか?心拍数について。
松潤 【ビリビリ】 電力について。
相葉ちゃん 【パクパク】 食について。
翔さん 【パチパチ】 人や物事を褒めることについて。
大野くん 【モシモシ】 電話と気持ちのコミュニケーションについて。

私、相葉ちゃんの【パクパク】に不覚にも涙してしまいました。

最初、「今回は回鍋肉の作り方を教えまーす」って
あんなでっかいドームのちっさい舞台で鍋振り始めた時は
なんか・・・ある意味シュールだな~と思いましたが、
話はそこから意外な展開に。

育成された食肉用の豚が
養豚場から屠殺場に出荷されるまでを体験した相葉ちゃん。

最初は「子豚カワイイ~」と志村どうぶつえんで見せるような
それこそ可愛らしい相葉ちゃんでしたが、
出荷間近の豚から“今日”出荷する豚を選ぶ場面で
表情が一変するのです。

赤いスプレーを手渡され、それで体にマークを付けた豚が
そのまま出荷されていくという・・・
自分がこれから屠殺される豚を選ばなければいけないのです。

でもそれは養豚場で重要な立派な仕事。
意を決して赤いマークを付けていく相葉ちゃんに胸が痛みました。
こんな時に限って人懐っこい豚がいるんだよ・・・
相葉ちゃんの足に鼻づら押しつけて・・・カワイイのよ。

生きとし生けるものを食べるということは簡単なことじゃないね。

最後に相葉ちゃんが言った、
「美味しいものを食べる」じゃなく「ものを美味しく食べる」ということを
心に留めて、毎日美味しく食事を頂きたいな~と思いました。



で、櫻井先生の【パチパチ】の授業。

「パチパチってなんだ?」と思ったら、それは拍手のことでした。

日々の中で「すごい」と思ったらパチパチしましょう~ってことですが、
ここで私が「うっわぁぁ~」と思ったのが
「今日集まってくれた皆さんに5人から拍手~」と言って
嵐くん達がパチパチパチ~と拍手してくれたこと!

普段私達が嵐に向かって拍手することはあっても
5人から私達に拍手してくれることなんてある!?

ひろ~~いドームにたった5人の拍手の音。

それは小さな音だったけど、でも大きな音だった。

うーん、【パチパチ】ってイイネ!

こんな感動する場面もあった櫻井先生ですが、
しかーし彼のVTRは(いい意味で)酷かった!(爆)

東京ドームの最寄り駅である水道橋からドームまで
こんな小さなパチパチすべきことがありますよ~というような
VTRだったのですが(トリビア的なね)

その時の櫻井先生。

お茶の水博士の格好をしてたのです。
しかしここはお茶の水ではない(爆)

つまりテッペンハゲの耳横ふわふわヘアに、デカイ鼻ですよ!

そんなコスプレのせいなのか何なのか、
終始妙なテンションで(爆)カワイイったらありゃしない。

マンホールに関するパチパチを紹介する時なんて
「やっほーやっほっほーマンホールやっほー」って言ってたよ!

なんだっけ?このフレーズ??と思ったら
「ヌーブラやっほー」でした(爆)

・・・古くね?

いつまでもボルトのモノマネをしたり、
この若干(←ここ大事)古い翔さんが愛しいです(はーと)

いやぁ~ しっかし妙なテンションだったなぁ(笑)



そんなこんなで。

最後の授業は大野くんだったのですが。

「ありがとう」を伝えるのは大事だよ~ってことで、
メンバー一人に対して残りのメンバーが
「ありがとう」を伝えることに。

大野くんが翔さんを指名し(これは毎公演違ったんだろうね)
他メンが翔さんに「ありがとう」と想うことを一人ずつ言ってました。

これがさ~

翔さんだけ別ステージ(というか、台?笑)に乗って
他メンと遠くながらも向かい合わせになるわけですが、
その照れ臭そうな顔ったらなかったですよ!

いつものように口真一文字にしたり、笑い?を堪えたり、
飴玉舐めてるような感じに口の中で舌動かしたり(わかる?)
終始落ち着かないような・・・
嬉しいんだけどどんな顔していいのかわかんないような・・・

とにかく!!!可愛かった!!!!(>_<)

はぁ~

まだまだ萌えポイントはザクザクあったはずなのですが、
何分老化に伴い記憶に限界がありまして。
(今回は着席だったからメモしたんだけど・・・
なんだかメモ能力にも限界がありまして・・・爆!)

最後は嵐くんと一緒に『ふるさと』を歌って、
それから外周を小さなフロートで周ってくれて
無事終了となりました。

私的には、この最後のフロートが意外でした!

そういうことは一切やらないと思っていたので。

フロートだって気持ち程度に電飾が付いてるような
めっちゃ簡素なものだったけど、
最後にお客さんの近くに・・・と思ってやってくれたであろう
そんな演出がたまらなく嬉しかったです ^^

「狭いながらも楽しい我が家」・・・じゃないけど(例えが違うか?)
「質素ながらも楽しい嵐」って感じのイベントでした。

派手でキラキラなのはもちろんステキなことだけど、
私は「嵐が好き」なわけであって
それがどんな嵐であろうと好きなんだ!と強く感じました。

4万人以上もの人が集まった東京ドームで
ここまで彼らを近くに感じられたのって初めてかもな~



余談ですが。

VTR中、
照明が落とされて暗くなった舞台上を双眼鏡でガン見してたら
ニノが手に持っていたタオルで何度も大野くんを軽く叩いてました。

そうやってず~っと大野くんにちょっかい出しながら
何やらおしゃべりしていた大宮コンビ。

「嗚呼、ホントに普段からこうなんだ・・・」と
なんだか妙にカンゲキしてしまったよ(笑)

大野くんにちょっかい出したりするのは
テレビ向け(要は演出)じゃないんだな~って。

やっぱ嵐好きだな~って。

あぁ~ ますます国立行きたい病が重症化しそうです。

|
|

« ただいま | トップページ | 緊急事態発生 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさん、香港&嵐学校よりおかえりなさい☆
さっそくのレポありがとうございます♪

嵐さん達のわきゃわきゃぶりが伝わってきて、
ほんわかしちゃいました。
そして『ヌーブラヤッホー』(爆笑)
翔さんのチョイス!!
古い!古すぎる!!!でもそこが愛しい!(爆)

まさかジャンボうちわであんなにイケめている人が、
『ヌーブラヤッホー』…。
しばらくは私の頭の中から消えません。

ひろひろさんが嵐学校に登校していたころ、
私もグッズ購入のためにドームにいたのですが、
販売中止に打ちひしがれておりました(笑)
結果的に夕方の再開で無事購入できたので良かったです^^

ますますコンに行きたくなっちゃいましたね。
もう、嵐さん達大好き過ぎて困っちゃいます。

投稿: ぽん | 2011年6月26日 (日) 23時10分

ぽんさん、こんばんは☆
コメントありがとう~ ^^

ホントにね・・・月並みな言葉だけど嵐らしさが詰まった
とってもステキな授業でしたよ!
震災後、単純に「東京ドームは中止になります」と言われても
誰も文句を言えないような、仕方ない状況だったのに、
知恵を絞ってファンを楽しませようと頑張ってくれた彼らが
ますます大好きになりました。きゃ。
そして、ますます歌って踊る嵐を見たくなったのもまた事実。
ツアーパンフでNEWアルバムの楽曲について語ってるのを読んでたら
どーにもこーにもライブで聴きたくってたまらなくなったよ><
ぽんさん、お互い今年も国立の空の下、嵐に会いたいね~

で!翔さんですよ。
地味~に古過ぎて、すぐには「ヌーブラヤッホー」に辿り着かなかった(爆)
そんなところが愛しいんだよね~ あんなにイケメンなのにね~(笑)

ぽんさん、あの時間グッズ買いに来てたんだ!?
やーん、近くにいたんだね~
なんだか年々グッズ購入が激化しているけど・・・
無事購入できて良かったです ^^
グッズの翔さん、イケメてるよね~~(はーと)
クリアファイルがステキ過ぎて毎日眺めています(笑)
私も大好き過ぎて困っちゃうよ~ 逢いたいよ~~

投稿: ひろひろ→ぽんさん | 2011年6月28日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま | トップページ | 緊急事態発生 »