« いい人だね (^o^)v | トップページ | 楽しみと、ヤキモキと。 »

最近の若い子は・・・

こんなこと言うと、
「あ~オバサンて口うるさくてイヤね!」って思われそう。


danger 単なる愚痴です(爆)










今日はお休みだったので
近所のショッピングセンターにお買い物に行きました。

新しく出来た中華屋さんにランチしに入ったのですが、
ここで事件が!(大袈裟)

ちょうどランチタイムだったのでセットメニューが充実していて
麺やご飯モノとちょっとしたオカズって感じのセットが数種類。

種類がやたらと沢山あったため、
自分が注文したモノはもちろん覚えていたけれど
夫が何を注文したのかは覚えていなかった私。

「タンタン麺セットのお客さま~」と言われ、
私が黙っていたら「あ、ハイ」と言った夫。

なんか変な“間”だったし、
なによりタンタン麺を見下ろしてジッと考え込む夫の様子が
「???」だったので、「どーしたの?」と聞くと
「オレ頼んだのコレだっけ?」と言う夫。

え!人が頼んだのなんて知らないし!

「間違ってるの?」と聞くと、
「コレのような気もするし、違うような気もする」と
なんとも心許ない返事。

自分が頼んだモノ覚えてないってどーゆーこと!?

私 「え?なに?タンタン麺なの?違うの?」
夫 「・・・よく覚えてない」
私 「違うと思うなら店員さんに聞きなよ」

・・・と押し問答すること数分。

そこへ先程の若い女性店員さんが颯爽と登場。

「お客様、タンタン麺じゃないですよね?」と言って
ろくに返事も聞かず、サッとトレーを持ち上げたのです。

ここまではいいですよ。

ホントに夫が注文したモノじゃなかったんだし、
(なにより、自分の注文を覚えてない夫が悪い)
そりゃ時には間違えて運んじゃうことだってあるでしょう。
(・・・こちらの返事を待つくらいして欲しかったけど)

で、その店員さん。

真横のテーブルのお客さんに
「タンタン麺お待たせしました」と言って
何事もなかったように置いたのです。

・・・・・・

・・・・・・

コレ、騒ぐワタシが悪い?

でも、お隣のテーブルの女の子、「え!」って顔してたよ。

だって。

そりゃ長時間とは言わないけれど
そのタンタン麺を前に私達夫婦があーだこーだ話してて・・・

ぺちゃくちゃ喋ってた人達の前にあった食品を
そのまま隣テーブルに出すことって・・・ある?

百歩譲って、これが遠いテーブルのお客さんの注文だったら
知ったらイヤだけど知らぬが仏・・・ということもあるかもだけど。

私は飲食店で働いた経験がないので
普通こういった場合どうするのか、
そういうことは全くわからないのだけれど、
単純に「気持ち悪い」と感じた私は神経質なのかな~

隣テーブルの女の子は一緒にいた人とぼそぼそ話してたけど
結局そのまま黙って食べてました。

多分「替えて下さい」と言うのは「汚いから」と言うのと同じことで
すぐ真横にいる私達に気を使ったのか、なんなのか。

深読みしすぎかもしれないけど。

でも少なくとも何も考えず食べてたって感じじゃなかったよ。

そして隣り合ってた私達とその子達の間に
なんとも言えない空気が流れてたことは確かです。

そんなこんなで余り美味しくなかった食事が終わり、
リビング用品や食器などが売っている某ショップで買い物。

この時も事件が!(だから大袈裟だって)

これは私に直接何がってわけではなかったのですが、
今の若い子ってこうなのかな~?と思ったお話。

会計で並んでいると・・・
私達の前の人が大量のグラスやコップや茶碗を買っていて
でもレジにはハタチそこそこの男の子が一人・・という状況。

私の後ろにも数人並んでいたため、
前の方が気を使って「食器は自分で包みますから」と言い、
更に「新聞頂けますか?」と言ったのです。

この男の子、どうやら新人さんらしく
こう言っちゃナンだけど超もたもたしてて、
前の方の気遣いがものすごくありがたかったのに。

・・・のに。

この子、新聞紙一枚だけ渡したんだよ!

なぜ? ほわぁぁ~~い??

どこをどう見たってグラス類は最低10個はあったし、
皿や茶碗に関しても10個、いやもっとあったし!

新聞一枚でどうしろっちゅーんじゃ!

一枚だけ手渡されて唖然とし過ぎちゃって、
「もっと下さい」と言うタイミングをすっかり逃してしまった、
この心優しき女性。

どうしてもタイミングが掴めず
(男の子が他の作業で結構テンパってたため)
黙ったまましばらく待ってました・・・

もう不思議で不思議で仕方ない。

この店での彼は新人だからとか、
そんなことはこの場合全く関係ないよね!?

沢山の食器を包みたいって言ってんだから
バサッと何十枚か多めに渡せば済むことでしょ。


こんなことでいちいち騒ぐ自分もなんだかな~とは思うけど。


でも最近の子達って何かミスしても
慌てた感じで謝る・・・というか、取り繕うようなことしないよね。

なんだか怖いほど飄々としてる子が多い気がする。
・・・これは前者の女の子のこと。

そして小さな気配りが出来ない子も多い・・・ような。
・・・これは後者の男の子のこと。

そりゃ、みんながみんなそうじゃないのは分かってる。

私が前に働いていたところは学生のバイトさんも雇ってて
みんなよく気がつくしハキハキしたステキな子ばかりだった。

だから「最近の若い子は・・・」なんて
ひとくくりにしちゃホント申し訳ないんだけども。

でも今日の子達を見ると「若い子は~」って言いたくなっちゃう。

うーーん。。

例え若くても、バイトでも、
接客業である以上最低限のマナーとモラルは必要だよな~って。

そう、こういう子達って常識がない感じ。

変な意味でも、変な意味じゃなくても。

前者の子は、こんな言い方悪いけど
申し訳なさそうな態度ゼ~ロ~でした。

後者の子は、一生懸命頑張っていたけれど
言われなくても分かることが言われなきゃわかんないタイプ。

どちらも非常識。

若いから仕方ないのかなぁ。

今はこんなこと言ってる自分だって若い時は同じだったのだろうか。

でも若いゆえに後者の子のようなことはあったとしても、
少なくとも私は前者の子のようなふてぶてしさはなかったなぁ。

失敗したら顔真っ赤になっちゃって
「すみません」を連呼しちゃうタイプだったので。
実は今でもそうだったりする・・・

接客ってさ、
誰もが言う「相手の気持ちになって」というのは
まさにその通りだよね。

自分がやってることでお客が不快な気持ちになってないか、
後者の子のように戸惑わせてないか(笑)、
うーん・・・やっぱりちょっと考えれば分かると思うんだけどなぁ。

しかーし。

若い子とひとくくりにしてみましたが、
いろんな世代にいろんな人がいるわけで。

自分と同世代にもどーにもこーにもイヤな感じの人もいるしな。

やっぱり「若い人」発言、撤回です(笑)

要は人として互いに気持ち良くありたいですね ^^

自分も「嫌な客」にならないように。



その後。

スタバでお茶したのですが、
ここの店員さんは若くてもすごくマメなカワイイ子でした ^^

コーヒーゼリーフラぺチーノをホイップ抜きで頼んだら、
「コーヒーの量を増やして甘みを更に抑えることもできますが」と
提案して下さったのです。

メニューにはそんなこと書いてないから
言ってくれなきゃわかんないことだもんね。

ホイップ抜きだから甘くない方がいいのかな?と思って
ささっと気を回してくれたのでしょう。

ニコニコした言い方といい、なんとも気のつく様子といい、
先程までのイラついた心が落ち着いたのは言うまでもありません。

やっぱり、ちょっとした気配りと明るい表情だよな~

私も自分の仕事を顧みる良い機会になりました。
(一応接客だから)


単なる愚痴でエキサイトしてしまった(汗)

読んで不快になられた方がいたら、すみません。

あと。

読んでてムカついちゃった「若い子」もごめんね~

「若い子」は撤回だから!

|
|

« いい人だね (^o^)v | トップページ | 楽しみと、ヤキモキと。 »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさん、間違ってないよ~神経質じゃないよ~!!どちらも、彼らの上の人間がキチンと指導・フォローしていないから。結局は 親のしつけがなってなかった って結論にはなってしまうのだけどね。なってなかった分を仕事先の親代わりが指導する ってこと。だから 出来るヒトはキチンと出来るんだよね、年齢関係無く。そして、料理は作り直すべきです。私も気持ちを引き締めて頑張る!

投稿: 笹 | 2011年6月14日 (火) 09時09分

こんあいばぁ~~
合宿も何もまだアマゾ○開封してないのだぁ~~
さて、坦々麺には仰天ですな・・普通じゃないよね。
私が隣の人だったらと思うとぞっとします。
話とぶけど、
「ごめんなさい「すいません」っていう言葉は大事だよね。
だから、ほんっとスタバのお姉さんの笑顔には私までうっとり。
そうそう、私も本日のコーヒーの味で悩んでたら、試飲させ
てくれて嬉しかったわぁ。

投稿: えば | 2011年6月14日 (火) 20時06分

笹さん、ありがとう~~
だよね?神経質じゃないよね?
そうなの・・・間違いなくちゃんとした教育は受けてない感じ。
なんとなく店の雰囲気でアルバイトの教育や指導が
ちゃんと為されているかわかったりするでしょう?
やっぱりスタバみたいなお店は社員、アルバイト関係なく
きちんと教育されてるな~って改めて感じたよ。
そして料理はやはり作り直すべきだよね・・・
お金を貰って提供するって、そういうことだよね。
なんとなく次に行った時には潰れてそうな予感がします・・・

投稿: ひろひろ→笹さん | 2011年6月14日 (火) 23時15分

えばさん、こんあいば~☆

えばさんちのコメレス拝見しました!
身元を突き止めちゃったえばさん、すごい(笑)
でも今のうちに修正すれば、きっと悪いことを素直に謝れる子になるよね!
その少年、えばさんに感謝せねば。
きっとさ・・・そういった時期に何も言われず済んじゃった子が
私がエントリした若者達のようになるのかな~
で、タンタン麺。
やっぱり私の反応間違ってないよね!?
多分私が隣の人の立場だったら・・・悪いけど替えてもらうわ><
スタバのお姉さんのおかげで良い気持ちで帰れたのが幸い。
やっぱりスタバは全国で素晴らしい教育が為されているのね~ ^^

投稿: ひろひろ→えばさん | 2011年6月14日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい人だね (^o^)v | トップページ | 楽しみと、ヤキモキと。 »