« なぜ疑う?松潤! | トップページ | 笑点しやがれ! »

節電

節電のため、スーパーやコンビニ、飲食店などは
店内は元より外の看板や照明も落として
町全体がなんとなく薄暗くなっております。

最初は薄暗い雰囲気がどことなく異様に感じたけど
(当初は物資不足も手伝って)
今は慣れた…というか、心地よい感じ。

今までの日本は明る過ぎだったのかもね。

どこもかしこも煌々と明るいのは
それはそれで豊かで安全で良いことだけど、
必要以上に明る過ぎだったのかも。

私は煌々と明るい蛍光灯が苦手で
明る過ぎて頭痛を感じることもあったので、
今のお店の明るさがちょうどいい。

震災以降、
一段階落としていた家の照明にもすっかり慣れ、
むしろ眠る前のひとときにこの暗さが心地よく、
ゆったりとした気分でおやすみしています。

必要以上に明るくしなくても全然大丈夫じゃん。

人間はいろんな贅沢に慣れ過ぎてたんだなぁ。

東北がとてつもない天災に見舞われたことは
本当に悲しいことだけど、
今の私にはいろいろなことを考え、
見直す機会になったことは確かです。

これからも節電がんばろっと。

|
|

« なぜ疑う?松潤! | トップページ | 笑点しやがれ! »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜ疑う?松潤! | トップページ | 笑点しやがれ! »