« そっくりさん | トップページ | 余震 »

よしずショック(?)

だんだん暖かくなってきたなぁ。






二週間ほど前。

我が家に180センチ×240センチの
“よしず”が二枚届きました・・・

よしずとは真夏に窓の外に掛ける、
日差しを遮りつつも風を通す風流な品です。

なんで桜が咲くか咲かないかって時に
よしずなんだ?と思うでしょう。

ここ最近、連日見送りとなっていますが
私の住む地域は計画停電に入っておりまして、
(幸いまだ一度も実施されていませんが)
冬ならまだしも夏に停電はキツイと
夫とかなり深刻に話し合っておりました。

クーラー使えないだけでも相当キツイのに
扇風機まで使えないって・・・死ねってこと?つって。

その時夫が「“よしず”しかない!」と。

我が家は南西向きなので
昼近くから夕方までガッツリ日が当たるのです。

せめて日差しだけでも避けようではないか!

というわけで、ソッコーネットで注文。

・・・いくらなんでも気が早くね?

しかし夫の言い分は
「今年は絶対、オイルショックならぬ、
よしずショックが起きるはずだ。
夏になったら水や乾電池のように
ホームセンターからよしずが無くなるぞ。
世間が気付く前に買うんだ。」・・・・とのこと。

そんなこんなで。

まだ肌寒いこの季節、
我が家によしずがやって参りました。

しかーし。

最近の報道ではどうやら夏に向けて
計画停電は廃止の方向にあるとか、ないとか。

これが本当ならありがたい~~

いや冗談抜きで夏にやったら死者が出るよ、マジで。

例え計画停電が廃止になったとしても
節電しなきゃいけないことに変わりはないのだから、
今年の夏はよしずと扇風機を活用して
なるべくクーラーを使わず過ごそうと思います。

2011年、夏。

もしも巷で「よしずショック」が起きたら
我が家が発端ですから!(笑)




・・・・などと、ふざけたこと言ってたら、
たった今めちゃくちゃ大きな地震が起きました。

宮城で震度6だそう。

うちも相当揺れたよ~~ ><

私の住む千葉北西部は震度4だそうですが、
もっと大きく感じたよ・・・

震災の時のように長い揺れだったので、
このままもっと大きくなるんじゃないかという恐怖で
心臓が今だにバクバクしています。

そして終電ギリギリで帰宅途中の夫から
「電車が止まった」と連絡が入りました(爆)

まだ自宅より局の方に近いようなので
引き返して泊まってくるらしい。


それにしても久々に大きな地震だったなぁ。

最近大きな余震が少なくなったな~って
油断してたらコレだよ ><

ホントに落ち着かないったらありゃしない。

そしてテレビの地震速報、あの音が怖い!

変に甲高いあの警報が鳴ると、
あわあわしつつ、とりあえずテレビを押さえてます(爆)

本棚とか押さえるべきモノはいろいろあるけど、
テレビが倒れて壊れたらショックでかいよね。

早く落ち着きたいなぁ。

|
|

« そっくりさん | トップページ | 余震 »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

きたね、久々大きいの・・・
私もびっくりしました。
さて、ひろひろさんが復活して嬉しいです。
なんだかメールするものどうしようかなって
メンタル的に励ますようなのもどうかな?って
復活するのをお待ち申しておりましたよ。
ご主人また会社に戻ってしまわれて、それはお気の毒だけども・・
私もちょっとひろひろさんめいた感情になりましたが、基本楽観的なので、流れる日々に流されるようになってます。
景気悪くならないように買い物だってね、しちゃうよ~アマゾンからもいろいろ箱が届くぞ~~!!

投稿: えば | 2011年4月 8日 (金) 00時43分

えばさんち、大丈夫だった?
かなり大きかったよね・・・しかも長かった~~ 怖いよぅ。

えへへ、ぼちぼち復活してみました。
心配してくれてありがとう~
なんかさ・・・アラシゴトにノレないな~って思ってた時
やたら、えばさんとのチョコツアーのこと思い出してたよ(笑)
2月の始めはあんなに平和に嵐の話してたのに・・・
またあんな風に嵐友さんとも会いたいな~って。
だんだん毎日が元に戻りつつ、
だけど再び地震があって感情が揺り戻されたり・・・
まさにこれが「不安定」ってことなんだろうけど、
私も最近流れに身を任せるようになってきたわ。

バーテンダー終わっちゃったね~
いいドラマだったね!
早速のDVD化・・・何が羨ましいってブルーレイだよ!><
連ドラでブルーレイって今まであんまりないもんね。
えばさん、もちろんブルーレイ派?
映像がホントにキレイなドラマだったから、
ハイビジョンで残せるのは嬉しいよね ^ ^
私もこの先景気回復に貢献する心構えで蓄えますわ!(笑)

投稿: ひろひろ→えばさん | 2011年4月 8日 (金) 01時08分

ひろひろちゃん、復活だーヽ(´▽`)/
ひろひろちゃん節、また楽しみにしてるね!

うむむ。
旦那様、頼もしいっ
うちも、西日がキツイから今年は「よしず」付けてみるflair
近づく真夏と防災に備えて、私も物色するわ~
↑出遅れで売り切れ率高しの女だから( 一一)
関西からも景気上げてくよ~

余震、まだまだ怖いね。。
こちらもいつ南海大地震がくるか分からないから、防災セットだけは用意してみたよ。
早く落ち着きますよう。

投稿: あっちゃん | 2011年4月11日 (月) 15時57分

あっちゃん!今朝はありがとね~
お陰さまで中途半端な顔で外に飛び出さないで済んだよ(笑)
しかし余震が多いのなんのって・・・><
ホント、大地震はいつ来るかわからないから
防災セットはしっかり用意しておくべきだよね~
私も今回のことでしっかり肝に銘じました・・・

よしずはマジでオススメだと思う!
電力云々じゃなく「エコ」だしね ^^
エアコンばかりだと身体もダルくなっちゃうけど、
よしずで日差しを遮って自然の風に当たれば・・・ラララ~♪(←?)
夫が心配するほど「よしずショック」は起こらないと思うけど(笑)

なんかさぁ、 「ヨッシャ!復活だ~」と勇んでブログ書こうとすると
余震が起きて・・・ってパターンなんだよねぇ・・・はぁ。
ホントに落ち着かないです。
あっちゃん、関西でバリバリ盛り上げて!
ワタシ、乗っかっていくからさ ^^ v

投稿: ひろひろ→あっちゃん | 2011年4月12日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そっくりさん | トップページ | 余震 »