« 計画停電 | トップページ | お休みします »

ここ数日のこと

計画停電三日目。

我が地区は三日間とも停電見送りでした。

さすがに三日目ともなると、
「今日もやらないかな」「今日こそやるだろう」
もう、全くもって予想が付かず。

でも毎日準備万端で臨んでます。

職場(鍼灸院)は明かりがなくとも
日没までは何とかなりそうなのですが、
さすがに真っ暗じゃ無理なので
やるかやらないかの問い合わせで
毎日てんやわんやです。

結局職場も三日間停電見送りとなりました。

近所に住む患者さんは
既に二日間は停電したとのことでビックリ。

東電がいかに混乱しているかというのが
よく分かりました。

どうなってんのかハッキリしてよ!って思ってたけど
不測の事態に東電だって頑張ってるんだよね。

それよりも何よりも原発が第一だし。

とにかく原発が心配ですね・・・

被災地は津波の被害に加えて原発の被害まで・・・
溜まっているであろう疲労と放射能への恐怖を想うと
本当に本当に気の毒で仕方ありません。

原発のことがなければ
被災者の捜索も救援物資の運搬も
もっとどんどんはかどっているだろうに・・・



今日、夫と微力ながら募金してきました。

毎日節電も心掛けています。

普段なら暗くなったらすぐ明かりを点けて
寒かったらストーブとホットカーペットを点けて・・・
今考えると毎日当たり前のように
沢山の電気を使っていたんだな~って。

ホント、すっかり贅沢に慣れていたんですね。

電気や水が好き放題使えるって最高の“贅沢”だよね。

うちの近所のお店はほとんど節電していて
町は普段の何割減かで暗いけど、
嗚呼、みんな協力し合ってるんだな~って
なんだか胸が熱くなります。

買い占めのせいでスーパーは品薄だけど、
私はなるべく普段通りに買い物するようにしてます。

うちは夫と二人だし(あとわんこ)、
何とでもなりそうな気がする。

小さいお子さんがいるおうちは心配ですね。



3月11日のあの瞬間まで
まさかこんな日々が来るなんて予想出来るわけもなく。

アラシゴトが大変だ~CM捕獲が~って言ってた日々が
遠い昔のことのような気すらしてきました。

普通に日常を送れることがこんなに幸せだったんだと
痛いほど実感しています。

一日も早く原発が落ち着いて、
被災者の方々が復興に向けて動き出せるよう。

みんなに当たり前の日常が訪れるよう。

願ってやみません。

|
|

« 計画停電 | トップページ | お休みします »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画停電 | トップページ | お休みします »