« 地震 | トップページ | チェーンメールに注意 »

不安な一夜が明けて

東北地方の甚大な被害に胸が痛いです。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

昨日の14:47。

ぼけっとソファに座っていた時。

…あれ?地震だなぁ〜なんて呑気に思っていたら
あれよあれよという間に大きく揺れ始めて。

とっさに夫が食器棚を抑え、
私はテレビ棚の上に沢山並べていた写真立てを
慌てて下ろしました。

いつまでも続く大きな揺れに
恐怖の余り突発的な吐き気に襲われました。

だけど、立って家具を抑えていられたなんて
こちらの揺れは大したことなかったんだと
その後テレビを観て痛感しました。

東北地方の甚大な被害を目にして
本当に本当に胸が痛みます。

福島の相馬には幼なじみが住んでいます。

地震後すぐに連絡が取れ無事は確認出来たけど
家がかなり危険な状態らしく
車に避難してると言ってました。

うちのベランダから遠くに
市原コンビナートが燃え盛る煌々とした炎が
一晩中見えていました。

本当に怖い。

幸いにも私の住む町は普段通りに戻っています。

でも油断は出来ません。

皆さんもどうか気をつけて。

心配して連絡下さったお友達、
本当にありがとうございました。

|
|

« 地震 | トップページ | チェーンメールに注意 »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

市原がどのくらいの距離なのか、なんだか心配
していましたが。
見える距離の火災・・想像だけでも怖い。
とりあえず平常ということですが、おっしゃってるように、何が起こるかわからないですよね。
被災されたお友達とも連絡がとれたということで幸いです。
このまま何事も起きないことを祈るばかりです。

投稿: えば | 2011年3月12日 (土) 21時10分

無事でよかったです。お互い。

市原のコンビナート、やはり見えていたんだね…

私も福島には従姉がいます。原発のお膝元なので心配です。
ひろひろさんのお友達とともに早く元の生活に戻れるよう、ろうそくの灯にお祈りします。

投稿: こっこ | 2011年3月12日 (土) 21時22分

市原、とても見える距離だと思ってなかったので
まさかあの火事を目の当たりにするとは
想像もしませんでした。
炎がメラメラというより、何か強烈な光が
闇に浮かび上がってる感じでしたよ。
テレビを見る度に被害がどんどん拡大していて
不安で胸が塞がれる想いですね…
えばさんも心許ない中のお子さんのインフル、
さぞかし不安だったのではないかと。
早く元の平和な暮らしがみんなに訪れるよう。
私も祈るばかりです。

投稿: ひろひろ→えばさん | 2011年3月12日 (土) 22時42分

こっこさん!ブログ拝見しました。
ホント、お互い無事で何よりです。
おばあ様も何事もなくて本当に本当に良かった。
お従姉妹さん…心配ですね…
でもきっと無事に避難されていることと
思います。
私の幼なじみは結局家が倒壊したものの
近くの実家が無傷だったため、
身を寄せてるそうです。
今は福島原発の二次災害が最も心配ですね。
とにかく正確な情報を得て落ち着いて
行動しようね。
今こちらではコンビナート火災に関する
悪質なチェーンメールが出回ってます。
改めて、冷静に!と思いました。

投稿: ひろひろ→こっこさん | 2011年3月12日 (土) 22時51分

ひろひろさんこんにちは、お久しぶりです。
二日前地震がおきてニュースで千葉県での爆発をみたときにひろひろさんのことを一番最初 に思い浮かべました。でもひろひろさんとひろひろさんの家族にお怪我もなく安心している所です。やはりカナダのほうでもかなり大きく取り上げられていて大学の方では支援のために募金などの活動が始まりました。何人もの人が「私の日本にいる家族と友達は大丈夫なのか」など心配してくださって本当に人間のあたたかさを感じることができました。私は本当に募金ぐらいしか出来ないんですけれどカナダから日本の皆がまた正常な生活をおくれるよう・死者があまりでないよう祈っています。

投稿: りんご | 2011年3月14日 (月) 03時26分

りんごさん、ご心配ありがとうございます!
お蔭さまで私も家族も無事で
生活も普通に出来ています。
だけど今日から計画的に停電をして
電力供給を抑える事態になり、
またまた混乱しています…
停電は見送りになったと発表されたかと思えば
やっぱりやると発表されたり…二転三転。
被災地の方々に比べたらどれだけ幸せかとは
わかっていますが、精神的に疲れています。
遠くカナダのりんごさんが心配してくれて
すごく嬉しかった!ありがとう!
これ以上東北地方に被害が及ばないよう、
りんごさんも祈ってて下さいね!

投稿: ひろひろ→りんごさん | 2011年3月14日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震 | トップページ | チェーンメールに注意 »