« マネキン投票 | トップページ | 堅実キャラクター »

これってどうなの

NOTアラシゴトです。

うむ~って思ったり。
ビックリ~って思ったこと。











某局の深夜にアンドロイドCMが
いっぱい流れてるよ~って情報を得て、
数時間ベタ撮り。

三倍速くらいで早送りしてチェックしました。

そんな中見つけた某番組のこと。

先日発売したシングルがミリオンを達成した
某女性アイドルグループの某メンバーの単独番組。

「某」ばっかりですね(笑)

初めて観たし番組自体知らなかったのですが、
毎回某メンバーが体当たりロケするような内容みたい。

で、昨夜は。

彼女が所属する某Gのファンである独身男性の
一人暮らしの部屋を訪ねて様々なミッションに
チャレンジする・・・というような内容でした。

その男性ファンのお部屋、
ポスターやらグッズやら山ほどありまして。

・・・まぁ、この辺は他人のこと言えないワタシですが(爆)

しかし彼のコレクションの中には
ビックリするほどのCDの山・山・山が!!

同じCDが20枚、いや、30枚はあったかな。
それが数種類・・・もう何十枚も。

いわゆる「握●券目当て」の複数買いってヤツですね。

彼女らのプロデューサーの名前を取って
「●●商法」と名付けられた、この売り方。

私ももちろん知ってはいたけど、
下手な店頭よりよっぽど数を揃えてるこのCDの山を
実際に見ると・・・もう絶句って感じ。

はっきり言って・・・
こんな売り方でミリオンってどーよ?と思ってしまった。

嵐が年間売上のトップを独占したり
史上初○冠達成!って言われたりしたら、
微力ながら貢献してる私ももちろん嬉しい。

だけど。

いつか嵐がそんな話題に上らない時がやってきても
それでも構わないと思ってる。
(嵐も商売だから本人達にとっては重要だろうけど)

昨年のオリジナルアルバムがミリオンを達成した時は
彼らの頑張りと活躍を想って感無量だったなぁ。

だからさ。

商売っ気まる出しの売り方で
“ミリオンセラー”を汚さないで欲しい。

当たり前だけど彼女達は悪くない。
山ほどCDを買ってる彼も悪くない。

ただ、「昔取った杵柄よ、再び」って感じで
売り上げを貪る某プロデューサーのやり方に
なんだかとてつもなくイヤ~なモノを感じました。

彼女らのファンは大人も多いだろうけど
きっとお小遣いをやりくりして頑張ってる子も
沢山いることでしょう。

わずかなお小遣いの中から
大好きなアイドルのCDを一枚買って、
大切に聴いたりジャケット写真を眺めたり
そんなのが本来あるべき形なのじゃないかなぁ。

実は。

密かにビックリしたことがもうひとつあって。

同じCDばかりが何十枚もある山を見つけた某メンバー。

「なんで同じの(CD)が何枚もあるの!?」と
かなり素でビックリしていたのです。

なんでって・・・握●券が付いてるからだろーが!と
思わずツッコミたくなりましたが、
実際のところ彼女達本人はどう思ってるのだろうか?

先の発言のあと、はたと気付いたのか
小声で「なんか・・・いつもすみません」と呟いた彼女。

その発言の真意や、如何に?

純粋に「いつも買って頂いてありがとう」の意味なのか、
「いつも握●券なんか付けてすみません」なのか。

ミリオンを達成したことで
心の中の喜びは果たして100%なのか。

なんだかいろいろ思うところがあった、
深夜のA●B番組でした(←言った!)

|
|

« マネキン投票 | トップページ | 堅実キャラクター »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マネキン投票 | トップページ | 堅実キャラクター »