« 元気ハツラツぅ! | トップページ | ヘルメット男子 »

GANTZ

ガンツ観て来ました!

前にも書きましたが、
正直こういったSFバトルモノって余り好みじゃなくて
ガンツも“ニノありき”で観るつもりだったのですが。

が。

すっごく面白かった。

非現実的とはいえ人の生死が関わっている内容に
「面白い」って、ちょっとアレかもしれないけど・・・

うん、単純にね。

エンターテイメントとして面白い映画だったと思います。

よく出来てるな~って単純に楽しみました。

以下。

若干のネタバレを含む感想です。







まず。

ガンツの世界とはなんという理不尽な世界なんだ、と。

岸本さんの台詞じゃないけれど、
「私達って生きてるんですか死んでるんですか」って
ホントにそうだよな~って。

戦いが終われば日常に戻されて、
でもそれは決して「生きてる」わけではないんだもん。

例えば玄野や加藤のように不慮の死であれば
ある意味生き返るチャンスにはなるのだろうけど、
でもそのチャンスを得るためには
とんでもないリスクと恐怖を経験しなくちゃいけなくて。

召喚される、あの「否も応もない」感じがね・・・
狂気の世界だなって、それが凄く怖かった。

そして、あんな非現実的な設定なのに
「もし自分だったら」というのが意外にもリアルに
感じることが出来たのが不思議だった。

リアルに感じられただけに怖かったのです。

これがニノや松ケンが言ってたことなんだな~

彼らのバックグラウンドがしっかりと描かれていたから
やたらリアルに感じられたんだよね。

同じ時、同じ状況に立たされて
何が何やら全く分からなかった玄野と加藤に
徐々に違いが出てくるところも興味深かったです。

うーん、私はやっぱり加藤に共感しちゃいますね。

多分人間て、どんな状況になろうとも
どこかでモラリストになってしまうと思うのです。

加藤は、なんかこう・・・「人のあるべき姿」って気がした。

特に、おこりんぼう星人との戦いで
生きるか死ぬかの状況なのに、
星人から「先に戦いをしかけたのはそっちだ」と言われ
一瞬ひるむシーンに加藤の人間性を見た気がしました。

きっとそれが「正論」に感じたんだよね。
あんな状況でそんなのもへったくれもないと思うのに
そこで一瞬戸惑う?ひるむ加藤がすごく人間っぽかったの。

でも玄野も人間くさいのかな。

玄野のように
あの世界に自分の存在意義を見出していくのも、
共感は出来なくても人の心理としてリアルなのかもしれない。

余談になるけど、
映画化もされたことのあるスタンフォード監獄実験。

それは、一般人の被験者を看守役と囚人役に分けて
その心理を調査する実験。

被験者は全員がただの一般人なのにも関わらず、
徐々にそれぞれ看守・囚人の心理に陥ってしまうという。

つまり支配する者とされる者の心理・・・とは

ちょっとずれてるかもしれないけれど、
玄野の心理ってそれに近いような気が少しだけしました。

まさに「看守」の心理ね。
自分の力でどうにでも出来るという気持ちや
虚栄心に徐々に支配されていく感じとか。

あんな環境に割と早く馴染んじゃう玄野に
途中ちょっと危険なモノを感じたもん。
最後は加藤を想う気持ちが見えてホッとしたくらい。

グロいとか、有り得ない設定とか、
およそ人間ドラマを感じられるような映画だとは
全然思えなかったので、
そういったところでもよく出来てるな~と思いました。

最後の最後。

「え!!!」と思う場面で終わるもんだから、
もう明日にでも後篇を観たいくらいです。

私にとっては想像以上の上の上ってくらい面白かった!

次は夫を連れて、もう一回観に行きまーす(笑)

|
|

« 元気ハツラツぅ! | トップページ | ヘルメット男子 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさん こんばんは^^
親切に説明してくださったのにお返事遅れてすみません!
留学の手続きが思った以上に大変した(というか進行形です)
目・耳の検査、レントゲン、科目選択などなど・・・・頭が破裂しそうです
もし留学の手続きがきちんとしてないと嵐のコンサートにいく以前に
日本にも行けませんので色々頑張りたいいと思います。

そしてひろひろさんのコンサートチケットアドバイスを見て
私も過去ログをみてみたら6月あたりでしたね〜
春の間に日本にいる親戚に頼んでみようと思います。
従兄弟・おばさんの名前を何人かかりて何口かでトライしてみます。
本当に見ず知らずの人の私を助けてくださってありがとうございます!

そしてガンツ!!!見ましたか〜〜羨ましいです!!!!!!!!
私のデスクトップディスプレイが今GANTZなんですけど一人で舞い上がって
もう予告とナビゲートDVDで見たきになってます。
GANTZ2楽しみですね^^

投稿: りんご | 2011年2月 9日 (水) 16時23分

りんごさん、こんばんは!
こちらこそ、お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
留学準備、大変そうですね~
秋なんてまだまだ先だと思ってもあっという間だもんね。
私の従妹が今ボストンに短期留学してますが
大使館行ったり、いろいろ大変そうだったな~
ホントホント!嵐コン以前の問題にならないように
しっかり準備頑張ってね!

うん、やっぱり春頃までに入っておいた方が安心よね~
もし何人かのご親戚の方に入ってもらうならば、
同じ住所の方じゃない方がいいようです・・・って
ここで言っていいのか(汗)
・・・なんか、そうみたいよ。
こんなチャンス滅多にないんだから、
りんごさんの初参戦を応援したくなっちゃうよ~
「見ず」だけど、ここまで来たら「知らず」じゃないもんね(笑)
もし今年コンサートがあったら、私も行けるように頑張る!!
りんごさんとコン会場で初対面出来たらいいな~と思います^^

そうそう、ガンツ!!面白かったよ~~
パート2まで観たら、漫画を読んでみようかな。
カナダでは公開しないんだっけ?アメリカだけ?
りんごさんも早く観れるといいな~
原作を知ってるりんごさんの感想がぜひ聞きたいわ!

投稿: ひろひろ→りんごさん | 2011年2月12日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気ハツラツぅ! | トップページ | ヘルメット男子 »