« 懐かCM | トップページ | 怪物くん 3D »

トレンディドラマ考

今や死語と化した“トレンディドラマ”について
あーだこーだ。

NOTアラシゴトです。








今度の日曜から始まるクサナギくんの新ドラの宣伝で
昼間TBSで『想い出にかわるまで』が再放送されてます。

懐かしすぎる・・・

クサナギくんてTBSで主演やってないのかな~って
ウィキってみたら学校の先生役をやった主演作が
あったけど、裏のフジテレビの再放送との兼ね合いで
放送できないのかな?

クサナギくん、ドラマに映画に売れっ子ですな。
演技上手いもんねぇ。

だったら今井美樹さんで・・ってことなのでしょうが
それにしても『想い出にかわるまで』って!

古い!><

それはさておき。

このドラマが放送された90年1月クール。

私は中学三年生になる年の14歳でしたが、
バリッバリ観てました。

大まかなあらすじはと言うと、
ちょっとしたすれ違いから結婚を延期した姉の恋人を
妹が奪ってしまうというドロドロ王道ドラマ。
内舘牧子脚本なら、そりゃドロンドロンですよ。

14歳の私がどこまで意味分かって観てたんだか
今もって不明ですが(笑)
親もこんなドロドロドラマ、よく黙認してたな~

で。

ほんっと~~に久しぶりに観てみたら。

「ドロドロは置いといて」って感じのツッコミどころ満載(笑)
ホントにバブル時代ってどうかしちゃってますね!

私は残念ながらギリギリアウトでバブルの恩恵に
与ることは出来なかったので(子供過ぎて)、
私の中のバブルはイコールトレンディドラマなのです。

そりゃ20年も前なんだから仕方ないとは言え、
ファッション・メイクどれを取ってもなんだか可笑しい(笑)

そういえばこんな感じの今井美樹めっちゃ流行ったよな~
腰まであるチリチリのソバージュ(ソバージュって!)に
真っ赤な口紅でさ、今井美樹の大きな口ってカッコイイ。
男に媚びないカッコキレイな女性って感じのね。
しかし今見るとホントに時代を感じます・・・

石田純一も若いのなんのって。
まだバリバリのトレンディ俳優で
今の彼など想像も出来ない二枚目キャラまっしぐら。
ホント、平成生まれの人なんて
石田純一は俳優じゃなくてタレントだと思ってるんじゃない?

で、松下由樹さんですよ。
彼女が姉の恋人を奪う妹役なのですが、
まぁキャピキャピ(古)とした女子大生なのです。
今やすっかりオトナの女性なので(当たり前だけど)、
彼女をハタチそこそこの設定として見るのに
苦労したというか、なんというか。

当たり前だけど、
とにかくみんな若いし現役で活躍してる方ばかりなので
愛だの恋だの言ってる20代~アラサーとして見るのが
なかなか慣れませんでした(笑)

で、時代を感じる様々な場面。

結婚に向けてマンションを購入するシーンがあるのですが、
大した部屋でもないのに八千万円な~り~。

一瞬耳を疑ったよ。
はっせんまん??つって!

今井美樹が「ちょっと贅沢過ぎない?」とか言って!
「ちょっと」・・・ねぇ。
「これ位のローン、覚悟の上さ」とか石田純一が言っちゃって!
(この「~さ」って台詞が昔っぽい)

実際のそこんところの価値観は様々でしょうが、
このご時世で一般庶民の私からしたら
一介のサラリーマンがそんな物件をサラリと買っちゃうのが
まさにバブル!・・・そんな感じです。

あとさ。

スーパーで食材買って帰るシーンも必見。
決して、いわゆるスーパーのビニール袋などではなく
茶色い紙袋(抱える感じのね)にむき出しのフランスパン(笑)
トレンディな人達はネギなんか買わないよ!
レモンやパプリカだよ!(笑)

もうホント、いろんな意味で非現実的です。
昔はこういうのをカッコイイと感じたのかな~(笑)

そういうところが、いかにも昔のドラマ。
今は(非現実な内容でない)普通の人が主人公のドラマならば
その生活スタイルも“リアル”なのが主流だもんね。
ドラマの形はバブル崩壊と共に本当に様変わりしたんだなぁ。

これは、とある記事で読んだのですが
最近は恋愛ドラマにはほとんど需要がないんですって。

昔は、有り得ない設定・有り得ない生活感全てが“憧れ”として
見られていたけれど、今はそれらが全て“ツッコミ”の対象に
なってしまうのだとか。

うーん、分かるなぁ。

だからいっそのこと徹底的に現実から離れるべく
医療モノや刑事モノに人気が集まってるらしいとのこと。

確かに今クールも刑事絡み多いよね!

てことで。

クサナギくんの新ドラマはそんな風潮を突き破った
ある意味挑戦的な試みなのだとか!

今も変わらぬ美しさの今井美樹さんとクサナギくん。
オトナな恋愛ドラマ、ぜひ観てみようと思います~

若干、雰囲気が韓流っぽいけどね(爆)




完全なるNOTアラシゴトなのに
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます~

今も昔もテレビ大好きっ子なので、
このドラマが余りにも懐かしくて思わず語ってしまいました^^

|
|

« 懐かCM | トップページ | 怪物くん 3D »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かCM | トップページ | 怪物くん 3D »