« フェイント王子 | トップページ | わちゅわなどぅ♪その2 »

わちゅわなどぅ♪

『僕の見ている風景』フラゲしてきました!

以下、感想など・・・







正直。

一発聴いただけではガツンとこなかった(爆)

いや正確に言うと。

一曲目の『movin’on』は
どわー!カッコイイ!!ってゾワゾワきたのよ。

これ、JALのCMソングでしょ?
なんか意外。
私 CMは未見なのですが
こんな感じの曲だと思わなかったなぁ~
もっと爽やか~って感じだと思ってましたよ。
いい意味で予想を裏切ってくれた感じ。

男くさいのに、どことなく切ない感じがして
ライブでかっこよく歌う嵐に期待超ですわ。

でも。

それ以降は自分的にピンとこなかったと言うか、
一回聴いただけじゃダメだな、と。

悪い意味じゃなく、そういうパターンありません?

最近のアルバムを例に挙げて言うと、
一発でバチコーンときたのがTimeで
あとからジワジワきたのがドリアラって感じなの。

世間の皆さんが同じ感覚だとは思わないけど、
ざっくりした印象で表わすと私の場合そうなのよね~

で、今回は後者だな・・と。

私の中でTimeというアルバムは
シングルとアルバム曲の境界線がすごく曖昧だったの。

私の場合、これはいい意味で。

何度か聴いただけで
どれがシングルでもおかしくないな~って思っちゃうような。
どれもこれも私のイメージする“嵐らしい”感じって言うのかな。

で、ドリアラでそれが覆されたというか。

これまたホントにいい意味で、
シングル曲ならではのかっこよさを発見した感じ。
「へぇ~嵐もこういうの歌うんだ」って思ったんですよね。

まぁ、歴浅なファンがよく抱く感想ですよ。

それがどの曲かはここでは恥ずかしいから言わないけど
(てゆーか、どうでもいいっつーの?)
今となっては全部“嵐らしい”と思えるんだけど
ファーストインプレッションで「へぇ~」と思った曲が
何曲かあったのですよ。

で、今回のアルバム。

シングルとアルバム曲が見事なほど分離してると言うか。
私の単純な語彙で表現するとしたら、
わかりやすい曲(シングル)とわかりにくい曲(アルバム曲)
こんな言い方しか出来ませんが・・・そんな感じ?

あぁぁ~~ ><
上手く表現できん!!!

まぁ、そんな感じです。(いきなり放棄)

要は、しつっこいほど聴きまくって
早く肌に馴染ませたいな~と思うわけです。
ここは敢えて“耳”ではなく“肌”、ね。

てゆーか。

しつっこいほど聴かないと覚えらんないし(爆)
難しい曲多くない!?

実はこれが一番の理由だったりして。なはは

その昔、あーばさんが
「ステゴーって、どこがサビだかわかんない」と
発言しておりましたよね。

数曲それに近い感覚を抱いてしまったよ!(爆)

てことで。

これを感想と言っていいのか?っつーくらい
抽象的な感想です(汗)

そうそう、特筆すべきは。

『むかえに行くよ』が一番意外な曲だったってこと!
“迎えに行く”と言ったら、大好きなあの娘を
おむかえに行く男子のドキドキな歌詞だとばかり
思っていたので・・・ほら、ラブシチュエーションみたいな!
もうそんな胸キュン男子の心情を歌った曲はないのかな~
今回シングル以外は全般的に大人っぽい曲が多いですね。

で。

鼻血が出そうなほど期待値MAXで臨んだ
SHOさん(あえて英語←?)のソロ曲。

・・・うん!! いいんじゃない!?

余りにもエロさを期待し過ぎて、
ちょっと我に返った感もありますが(爆)
歌でエロさを表現するったって限界あるのにねー
ものすっごいエロさを期待し過ぎてた自分・・・恥!

だけど、ものすっごいカッコイイと思いましたよー!
サビを聴いたら血がたぎるって感じ。

「しないの?キス」なんて言われちゃったらね~ でへでへ

とりあえず一緒に歌うことは不可能決定なので、
「わちゅわなどぅ、わなどぅ なう♪」だけは
言えるようにしとこう!と思いました(笑)

ライブの演出が楽しみだなぁ。
たっちみーなうのOPっぽい吐息部分はセクシーに
サビはオスフェロモンをギンギンに出して眼光鋭く
ガッシガシ踊ってほすぃ!

今回のソロ曲、みんな好きです。

松潤と相葉ちゃんが80’sぽくていいな~と思いました。
松潤のはYMOっぽい。テクノっぽくてカワイイな。
相葉ちゃんはすっごく相葉ちゃんらしいんだけど、
いつも可愛らしいテーマが多かったように思うから
サタデーナイトフィーバー(?)って感じで新鮮!

でもって大野くん~~ ><
美し過ぎやしませんか?
美声・・・まさにね。
ライブでその歌声に酔いしれたいよねっ

ニノはさぁ、凄いよね、ホントにね。
作詞作曲のノウハウなんてちっともわかんないけど、
ニノの振り幅・・というか、彼の頭ん中の世界・・というか。
虹ときて、ギミックときて、こうくるか~って。
嗚呼・・これ以上の語りはニノ担さんにお任せで(笑)

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・なんか。

これ書きながらずっと聴いてたら
ちょっと馴染んできたよ!(早)

・・・・・・

・・・・・・

歌もさることながら。

初回プレス仕様のブックレット、圧巻ですね!

めっちゃくちゃカワイイ&カッコイイじゃないの~heartheartheart
全員ビジュが最強すぎる!!

ジャケ写のイメージに反して
イケメングラサン5人衆が意外でとっても良かった~



はぅ。

カッコヨス。

あぁーー!!

嵐、大好きだーーー!!!

|
|

« フェイント王子 | トップページ | わちゅわなどぅ♪その2 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

あ~なんかひろひろさんの、違和感は
わかる気がします。私は相葉さんの
ソロに至るまでなんだか・・・う~ん、
一曲一曲がかっちりして出来上がって
いたから、相葉さんで「なじむ!!」ってテンション上がったんだなって。
まだDISC1しか聴いてないのでなんですが、私も違和感からじんわり系へと
染みてくるアルバムだと思って!!
同意って言いたくコメントです。

投稿: えば | 2010年8月 3日 (火) 22時21分

えばさん、おはよー
はぅ、わかって頂けてウレシス(涙)
こういう感想って一歩間違えば批判してるように
受け取られたりする場合もあるし・・・
決して「よくない」って言ってるんじゃなくて
馴染むまでに時間を要するのです。
で、結局最終的にはどっぷりハマっちゃうんだよね(笑)
今回のアルバムって嵐ならではの応援・元気ソングが
なかったよね~
なんかいきなりオトナな顔を見せられて面喰っちまったよ。

相葉ちゃんのソロいいね!すごく合ってる!
80年代っぽいディスコダンスで歌うのかな~
絶対カワイイよ~ はぁぁ、楽しみ ><
翔さんソロはイヤホン使って10万回は聴いたかな(爆)
彼の吐息に心身共にシビれております。キャ

投稿: ひろひろ→えばさん | 2010年8月 4日 (水) 10時17分

ひろひろさんこんにちわ!
私もカナダからなんでちょっと入手が遅かったですけど今日やっと全部聴くことができました!
Movin'onがJALのCMソングなんて〜
もし日本行きの飛行機のテレビとかに映ったりしちゃったら興奮して寝れないかもしれません笑

私も最初にアルバム全部を聞いた時SummerSplash(これはラジオで聞いたからなのかもしれませんが)意外はちょっと馴染みにくかったですね。
でも聞いてくるうちに愛着がわいてきました♪

ソロ曲は今までのとちょっとだけ違って嬉しかったです。やっぱり流行に敏感な嵐の曲はアルバムごとに違って面白いです!

あと私も翔担なんでもうTABOOをずーーとリピートにしてます♥。時計仕掛けのアンブレラのラップ以来の興奮です(気持ち悪い、笑)この曲のためだけに高いヘッドホン買って一つ②の吐息を逃さず聞き取りたい感じですね^^

これから一つ一つ曲を聞きながら脳内PV作ってきます笑

投稿: りんご | 2010年8月 5日 (木) 06時33分

りんごさん、こんばんは~☆
いやはやビックリ!全然遅くないですよ~(驚)
カナダでその速さって凄いです!
雑誌などすぐ買えなかったり、ご不便も多いと思いますが
このネット社会・・・うん、世界は狭いですね!
現に私もりんごさんとのやり取りが日本とカナダだという
感覚がまーったくないです(笑)

で!素敵でしたよね~♪ movin’on!
未だCMには遭遇してはいないのですが
嵐くん達ご本人は出演しておらずCMソングとしてのみの
起用なんですって。
でも企業再建を賭けたCMに採用されるなんて
すっごいことですよね!
他の曲達も何度も何度も聴いてるうちに段々と馴染んできました!
しっくりこなかったのは単に私にとって難し過ぎたみたい(汗)
こういうアルバムに限って結果一番のお気に入りになったり
するので、今後どんな風に印象が変わるか楽しみです^^
翔スキーさんにTABOOはヤバイですよねっ
爽やか~な顔してあの吐息って・・・犯罪ですぅ。

投稿: ひろひろ→りんごさん | 2010年8月 5日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェイント王子 | トップページ | わちゅわなどぅ♪その2 »