« 掃除機王子 | トップページ | ・・・・あ!!! »

櫻井翔と嵐と音楽

だから、ぴあって好きなのよ。




櫻井さん。

NEWアルバムへの想いを語ると共に、
全曲解説して下さっております。

翔さん本人による全曲解説だよ! ><
貴重過ぎる!宝じゃ。


カバチが終わって一段落した翔さん。

仕事に追われていた時期を経て
今は自分磨きの時刻(とき)のようですね。

翔さんの“オフモード”というのは決して休息ではなく
向学向上の為の時間といったところかな。

そして仲間とのリフレッシュタイムを経て
今回のアルバム制作に突入したとのこと。

なんと言うか・・・

バタバタ忙しい中での制作というイメージがあったので
制作期間に関する翔さんの言葉を聞いて、
アルバムに対する印象が急にサッパリしたというか
サバサバしたというか・・・上手く言えないんだけど、
「余裕」って言葉が浮かんできました。
ご本人は「そんな感じでもない」って言ってんだけどね(笑)
でも私にはこのプロセスに「余裕」って言葉が
ぴったりだと思ったのですよ。

そしてこの余裕と共に彼は楽しんだのだな、と。

日常的に“言葉集め”に励んだり、
過去アルバムとは一味違ったプロセスで遊んでみたり。

あーだこーだ言いながら楽しんで作った感が伝わってきて
なんだか嬉しいなぁ~と思いました。

このテキストを読んで ふわ~っと浮かんできた場面が
2008国立ライブのDVD。

セットされていないナチュラルな髪でPCの前に座って
「う~ん」と悩んでみたり、
ベースを再生しながら小声でラップ詞の確認したり。
で、また悩んで「暗中模索!」って言ったり(笑)

とか言って。

もしかしたら自宅でパンイチでの制作だったりして。
「変態ピアニスト」ならぬ「変態ラッパー」かい(爆)

それはさておき。

翔さんソロの他の候補曲ってのが非常に気になります。
ものっすごい好みの曲だと言うなら尚更に。
だけども保守に走らず敢えて『TABOO』を選んだところが
今回のコンセプト「変化なき変化」たる所以なのかな、と。

しかし未だもう一方の候補曲に未練があると言うならば
いつかどこかで披露して欲しいなぁ。
テーマが「保守」って時にどうですか??(笑)

で。

翔さんによる、全曲解説。

もうさぁ~
「なるほどねー」と思いながらイチから聴き直してます。

『movin’on』を「踊れるカッコイイ系の曲」と評されると
否応でも期待値がグングン上がっちゃいますね~
どんだけ踊ってくれんの!?みたいな。
実は私の第一印象は余り「踊る曲」って感じがしなかったの。
「え?」って思われそうだけど、ホントにそうで(汗)
むしろ瞬時に浮かんだイメージは拳を空に突き上げる的な。
大地に足を踏ん張って拳は天に、みたいな。
どんなイメージだよ!ってことでライブが楽しみです(笑)

『Troublemaker』を「ちゃぶ台曲」と批評。
ハイ出た。昭和ワード。
しかしカッコイイ系が3曲続いての、この曲。
ちゃぶ台バーン!!で雰囲気ガラリってわかるわー

『TABOO』に関しては、さすがラップにこだわりアリ。
文章読んだだけじゃ「なるほどー」って思えましぇん。
歌詞カードと首っぴきで復習させて頂きますから~

相葉ソロ人気、恐るべし。
大野くんもこれで踊りたい(歌いたいだっけ?)って
言ってたよね!
翔さんも「そーとー好き!!」なのだそう。
まさに「アガる曲」!めちゃ楽しみです。

『Summer Splash!』・・・・
ただひとつ私の感想(ツッコミ)を言わせて頂くと
「プロレス好きな昭和の少年かっ!」ってことですわ。
なんのこっちゃです。

でね。

翔さんの解説というか感想として
めちゃくちゃツボったのは『Everything』!
シングルとして一番リリースが古いし
今回のアルバムに入ってて「あ、これも入るのか」と
思った人も多かったでしょ。もちろん私も思っちゃった。
それをね、手招きする仕草をしながらね、
「何だ、まだ残ってたのか、お前!
ちょ、急げ急げ!早く入れ」と評しているのですよ~
この・・「ちょ!」が翔さんでしょ!(萌)

テキストにも書いてありますが、
楽曲を擬人化して話すのって翔さんのクセだよね。
この一番古いシングルに
「急げ~早くアルバムに入れよ~」って言ってる翔さんが
なんとも愛しく可愛らしく頬が緩んでしまうのです。

てことで。

翔さんは全曲語ってるけど、私は抜粋(笑)
この解説書を片手に改めてじっくり聴きまーす♪

そ・の・ま・え・に!!

忘れちゃいけないグラビアですよ。

これを完璧と言わず、なんと言う。

髪型がパーフェクト過ぎる!
お顔のふっくら具合も何もかもパーフェクト!!

めちゃステキです。

でもって! Tシャツ翔さん七変化heart

なんでしょう?
このメンバーソロ曲を表すシュールなTシャツは?(爆)
漢字って!

20人20色の翔さん。

可愛くて可愛くて、たまりませーん。
特に「マイガール櫻井」がお気に入りですheart

しっかしさぁ。

翔さんて襟繰りが深いTシャツが
似合うんだか似合わないんだか判断付かないのは
ワタシだけ??(爆)

鎖骨が強調されてすっごくセクスィーで
めっちゃ似合うような気もするのに、
なで肩がこれでもかと強調されて似合わないような気もする・・・
やたらマッチョに見えるというミラクルも・・・

なんとも摩訶不思議な「翔with襟繰り深いTシャツ」(笑)

昨年のACWの宣伝で着ていた黒いTシャツもそんな感じで
なんとも奇々怪々(コラ)不思議な気持ちになった私です。

でも。

どんな翔さんも大好きなんだけどさheart

ザ☆溺愛

今回のぴあ。
翔担、購買必至ですよー!

|
|

« 掃除機王子 | トップページ | ・・・・あ!!! »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさん、こんばんわ♪ ハッキリ言っちゃう…似合わない とワタシは思います~~(^_^;)でもいいのheart翔さんだから(笑) サマースプラッシュ、そんな技があるならかけて欲しい~~(元プロレスファン(笑)) ワタシはmoving on 翔さんが好きだけど、表紙めくってスグの翔さんがたまらんheart相当 病進んでます(笑)

投稿: 笹 | 2010年8月 9日 (月) 22時33分

ひろひろさ〜ん、お久しぶりです。
ピア、是非買わねば、ですね!
明日、本屋さんに走ります!
アルバムも、車を運転中にちょっと聞くだけなので、よくはわかりませんが…
私は、翔ちゃんのソロ、今までで一番好きです(はあと)
といっても、そんなにソロの曲を知らないのですが…娘も「あれ?翔ちゃん、上手くなったね」といっておりました…(爆)
翔ちゃんのソロが入っている方のディスクに、葉加瀬さんっぽいといいますか、情熱大陸っぽいの、あれ結構好きです。
相葉ちゃんのソロも!
毎回相葉ちゃんのソロは好きです。思いっきりカタカナ読みしているっぽい歌い方も、かわいくて仕方ない!
歌詞カードも、ろくに見ていないので、タイトルもわからないのですが、ニノちゃんの謎なタイトル、娘は頭を捻っておりましたが、私は即わかりました(えへん)
娘も、歌詞から考えて予想していたみたいで、一応、正解でしたが。
あ〜、ろくに聞いてないのに、楽しすぎる〜。
もっとおしゃべりしたいけど…またおじゃましますね〜。

投稿: ピッピ | 2010年8月10日 (火) 00時18分

わかった!買って来る!!(笑)

ひろひろさん、おはよう~。
最近雑誌の発売チェックが滞っております。
日経エンタにも一曲一曲の解説が載っていて「なるほど!」と思ったけれど、こちら翔くんの解説なんだものね。
一番本物だわ~。
そして上甲さんがまとめてくれているのかな?

色々想像膨らませ、コンビニ行ってきます~wink

投稿: のんママ | 2010年8月10日 (火) 06時17分

笹さん、こんちわわー
くふふ・・・はっきり言ったね(笑)
私はさ、セクシーでステキィ!って思う時もあるのよね~
でもあれだけの襟繰り開きを着ている翔さんを
20人も見せられちゃったら
なんか急に「????」ってなってしまったという(爆)
まぁでもお顔や髪型はスーパーパーフェクト!
見応えアリ、なグラビアだったよね~

くははは!元プロレスファンだったの~!?
翔さんに技かけてもらっちゃって!
サマァ~スプラーーッシュ!!!(笑)

投稿: ひろひろ→笹さん | 2010年8月10日 (火) 12時16分

ピッピさん!!! お久しぶりです~ ><
どうしてましたか!?元気にしてました?
夏休みのお母さんはいろいろ忙しいですもんね~
遊びに来てくれて嬉しいっす!
今回のアルバム、私は相当聴き込んでますよ~
葉加瀬さんっぽいヤツ!(笑)『マダ上ヲ』かな?
確かにバイオリンの音色がすごく印象的ですよね~
なのに最後はちょっとテクノ要素も入ってるような不思議な曲。
今回は難しいというか不思議というか、一筋縄じゃいかない
楽曲が多いですね!
その分ハマったらどっぷり・・・私が今そうです(笑)
翔さんのソロ、ライブ映像との組み合わせだったら
「タッチミーナウ」がダントツだけど単純に曲だけだったら
「夢でいいから」が大好きなんです。
今回はライブとの演出も合わせてナンバーワンになっちゃうかも!
TABOOは翔さんのゴツゴツ感と色気と・・・
彼の魅力がふんだんに詰まってますねっ!
それにしても、ピッピさんと娘ちゃんのやり取りが
いつもオモロですよー
ホント、もっとおしゃべりしたいですね~♪

投稿: ひろひろ→ピッピさん | 2010年8月10日 (火) 12時28分

のんママさん、お久しぶり~!
コメントありがとー♪
で、買ってきた??(笑)
翔さん本人の解説っていうのがすごくいいよね~
そうそう、私も日経エンタ見たよ!
ああいう評論家の人の批評も「ふむふむ」って思うけど
なにより作って歌ってる(しかも大好きな)人が
言ってるってのがね~ きゃ~^^
でもって、上甲さんて人だったよ!
ぶっちゃけ私さ、なんでみんながテキストのライターさんに
拘るのかイマイチわかんなかったんだけど(爆)、
なるほどこの人いいかも~って思った(遅)
前のぴあもそうだもんねー

そうだ!のんママさん!
今日はメンノンとcasa BRUTUSもお忘れなく!
ひゃぁ~忙しい><

投稿: ひろひろ→のんママさん | 2010年8月10日 (火) 12時37分

ぬぉ~ん!(涙)
ひろひろさん…ぴあ買い忘れました…。

なぜかって?
casa BRUTUSのスケチクで、
頭がいっぱいだったからです(爆)
スケチクとは思えないほど、
爽やかで素敵な翔ちゃんがたくさんでしたよ♪
写真は小さかったけど、
私はけっこう萌えポイントがありました☆


そんなに良かったんですね!ぴあ!
くぅ!悔やまれる!!
だって、スケチクがっ!!!(しつこい)
明日さっそくまた本屋へGOします。

投稿: ぽん | 2010年8月10日 (火) 23時21分

ちょっと気になったので一言。
ぴあの「Summer Splash!」解説で「さまぁぁすぷら~~っしゅっ!」て叫んで採用されたと言うのは、曲の最後の方の全員でのガヤ部分で櫻井くんが「さまぁぁすぷら~~っしゅっ!」って叫んだのが採用された(CDに入った)ということですよ。
3分41秒あたりで叫んでます。
だから櫻井くんが「Summer Splash!」てタイトルを考えたという事じゃないです。
余計な事をすみません。

投稿: noni | 2010年8月11日 (水) 06時29分

ああああ、すみません。
ガヤに気がついておられていたんですね。
過去のエントリから読んで行ってたので。
忘れてください。
すみませんでしたっ!

投稿: noni | 2010年8月11日 (水) 06時51分

ぽんさん、おはようございまーす!
ぬぉ~ぽんさん!早くぴあ買って~~
内容もとても良かったし、なにより我らがスケチクが
・・いや、翔さんが(爆)すっごくかっこよかったですよ~

で!casa BRUTUSも買いました♪
ホントに・・・あれが汗だくだくのスケチク状態だったなんて
信じられないですね(笑)
ぽんさんのとこで読んで確認したんだけど(読み逃げごめん)
ディオールって!!
汗だくTシャツが○万円て(遠い目)
それはさておき(笑)アートを肌で触れてる翔さんは
とっても楽しそうでステキでしたね(はーと)
そうそう、メンノンもかっこよかったですよー!
付録が付いてたから中身が確認できなくて
思い切って買っちゃったんだけどかっこよかった。
贅沢言えば、ページ数が少ないかな~
何気にここ数日雑誌祭りでしたね☆

投稿: ひろひろ→ぽんさん | 2010年8月11日 (水) 10時42分

はじめまして。
ガヤには気付きましたが、
実はご指摘のように勘違いしていましたので
コメントありがたかったです。

ただ、初めてコメント下さった方でしたら
一言「はじめまして」と仰って頂きたかったな、と思います。
いきなり用件は失礼だな、と感じましたので。

コメントありがとうございました。

投稿: ひろひろ→noniさん | 2010年8月11日 (水) 10時47分

ひろひろさ〜ん、こんばんは。
また遊びに来ちゃいました。
Mステライブにて、みごと、拳を天に突き上げてましたね、『Movin' on』(イヒヒ)
私、心の中で、ひろひろさん!スゴイ!と拍手しましたよ!
なにはともあれ、一言申し上げたく、コメントいたしました〜。
では、よい休日を。

投稿: ピッピ | 2010年8月13日 (金) 22時34分

ピッピさーん!
お忙しいのにコメントありがとう~~
そして私のエントリを思い出してくれてありがとう~(笑)
こんな素人の予想が的中して笑っちゃいました!イヒヒ
でもやっぱり、あのイメージですよね!?
バッチリキマッててカッコイイ嵐くんでしたね。
翔さんが神がかってかっこよかった><

このコメント凄く嬉しかったです~
ありがとう!

投稿: ひろひろ→ピッピさん | 2010年8月14日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 掃除機王子 | トップページ | ・・・・あ!!! »