« 毎年恒例!チョコツアー | トップページ | 宿題くんが終わる日 »

櫻井翔、変わる!?

“ぴあ”がとっても素晴らしい!

ぴあのテキストは、いつも着眼点が面白いな~と
思わせる内容が多くて大好きです。

今回も「この話が聞きたかった!」ってことより、
「こんな話が聞けると思わなかった」ってことが
多かった印象が強い内容だったかな。

翔さんの去年一年間の活躍を改めて羅列されると、
その余りの過密ぶりに再度驚嘆させられます。
いやぁ~ 自分もよく追いかけたな・・とも思ったし(笑)
ヤッターマンがたった一年前だなんて信じられないし!

改めて・・・本当に大活躍だったんだなぁ。

だけども、決してこの現状に溺れない翔さん。

私は、敢えて溺れたっていいじゃん!と思ってました。
口に出さずとも こういった状況は永遠に続くものではないと
きっと誰もがわかってるはず。
だからこそ、溺れる時にたっぷり溺れとけ!・・というか、
何も燦然と輝く“今”を牽制しながら生きなくても
いいんじゃないかな~と思っていたのです。

しかし翔さんのこういった言葉は、
いつか終わるかもしれない この“嵐バブル”に
対する保険だったんだな~って、
保険なんて聞こえが悪いけど「自分でそう言ってないと怖い」
という言葉に、翔さんの本音を見た気がしました。

これはホントに切っても切り離せない
人気タレントのジレンマなんだろうなぁ。

「なのに」と言うか、「だからこそ」と言うか。

仕事で関わった人々を“綱渡りの綱”に例えちゃう
翔さんの図太さがたくましくも感じたりして。

周りに対して「ありがたい」という気持ちが大前提だとしても、
自分の人生、渡る綱は太いほどいい・・と言い切っちゃう
ところに肉食のガツガツ感を感じましたよ(笑)

きっとその太い綱には、仕事で関わった人達だけじゃない
ファンの人達も含まれてるのかな。
翔さんのためなら綱でも何でもなりまっせー!
どうぞ踏みつけて下さいませー!(爆)

決して謙虚なだけじゃない。

翔さんの魅力って、
“謙虚さ”と“貪欲さ”の絶妙なバランスなんだよね!

そして。

若い頃、街で声を掛けられるのが大嫌いだったという話。

これにもなんだか妙に納得・・というか、
「そうだったんだ~」とストンと心に落ちるものがありました。

まだまだメジャーなタレントじゃないのに
一部のジャニファンに声を掛けられることが苦痛だったって。

翔さんて・・・若い時から達観してるよなぁ。

普通、高校生くらいで ちょこっと人気が出だしたタレントが
こういった状況に遭遇したら、
「おぉ・・俺もだんだん有名になってきたな」って
嫌どころか嬉しくなっちゃうんじゃないかな?

大スターでないのに街で騒がれるのが、
自分を半人前だと感じる劣等感に繋がっちゃうなんて。
高校生がこんな感覚を持つなんて。

なんだか少し可哀想と思ってしまいました。
もっと単純に物事を考えられたら楽だったろうにな~って。

ここ数年で雰囲気がぐっと丸くなった翔さん。

きっと、心と身体の成長と人気とが
やっと横一列に並んだのではないでしょうか。

翔さんの中でやっとバランスが取れたんじゃないかな。

だから、今はどんなに時間的に忙しくても
きっと精神的には楽に毎日を生きてるんじゃないかな。
だって翔さんは忙しければ忙しいほど輝いてるんだもん!

・・・なーんて、勝手に安堵感を覚えてみました(笑)

あとね。

私が一番嬉しかった話。

それは、翔さんのインタビューに対する考え方。

昨年は10周年記念ということで
嵐くんが本当に沢山の雑誌に登場してましたよね。

そこで聞かれる内容は余り大差がなくて。
どの雑誌でも「同じ質問、同じ答え」で
若干食傷気味になっていた感があったと思います。
もっと違う話が聞きたいよ~って。
翔さんの「松潤のメールがカワイイ」という話も
またかよ!ってくらい何度も目にしたし(笑)

だけど私は、様々な誌面で同じ話をするのには
きっと狙いや意味があるって思ってました。
特にドル誌などではない女性ファッション誌なんかに
取り上げられる際、ターゲットは嵐ファンではなく
“たまたま目にした人”なんだろうな・・って。
昨年ananに5人が取り上げられた時、
すごくそれを感じたのです。

翔さんも ぴあで同じことを言ってました。

「自分にとっては同じ話の繰り返しであっても、
その雑誌をその瞬間たまたま目にする人もいる。」

翔さんはジョンレノンの言葉を引用したんだけど(笑)

でも、なーんか嬉しかったな。

やっつけ仕事で同じ事だけ答えてるとは思ってなかったけど、
当たり障りのないように統一しているように
見えないこともなかったからね。

だから雑誌での彼らの言葉は、いくら多用されていても
本当に本当の“とっておき”なんだなって。

たまたま嵐を目にすることになった人に向けた
“とっておきの言葉”なんだって思えましたよ。

それって嬉しいね。 大切にしなきゃね。

テキストのタイトルは『櫻井翔 変わる!?』だけど、
今も昔も翔さんのスタンスは何ひとつとして変わらない
という安心感を保障してくれる内容でした(笑)

しかーし。

変わると言えば、写真の翔さん。

ラフなシャツ・スタイルから素敵なジャケット姿へ
華麗に変身しております。

ラフなスタイルもパリッとしたジャケット姿も
どちらも とってもとっても素敵・・(うっとり)

シャツ着て、ベスト着て、ネクタイ締めて・・・
この小さなお写真をもっと細かく数十枚にして頂いて
パラパラ漫画にして持ち歩きたい!!(爆)

でもね。

最後のページの、両腕をついてる翔さん。

上を向くクリクリのおめめに、桜色したぷるぷる唇。

こんな様子で「ねぇ、ご飯まだぁ??」なーんて
言われたらと妄想したら!!!

前途の真面目な感想なんて全て吹っ飛んでしまった
ワタシなのでした(爆)


|
|

« 毎年恒例!チョコツアー | トップページ | 宿題くんが終わる日 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ひろひろさんこんにちはdelicious
友人(グラビア重視のヒト)は、本屋さんで真っ先にこの上目使いな翔くんを「ここだけ欲しい」と言っておりました(笑)
このお写真から「ごはんまだぁ?」を連想しちゃうひろひろさんはさすがshineshine 乗っかって、そんな思いで見てみたら、キュン死しそうになりましたcoldsweats01sweat02sweat02
翔くんにとってのこの10年は高校生から今日までということだから、色々悩んだでしょうし、成長したり変化を遂げた部分もあるかと思うけれど、根っこの部分の変わらなさが『大きな安心感』を与えてくれたような気がします。
でもそこで止まらない秘めたる野心も、大きな魅力ですよねheart04heart04

投稿: のんママ | 2010年2月 5日 (金) 14時27分

ひろひろさん こんにちは

私も”ぴあ”買いましたよ~
翔君単独の唯一の雑誌が例のヤツってのも
なんだし~←生懸命自分に言い訳(笑

翔君の言葉ってホンといつも思うんだけど誠実だよね。
ファンの人にもそうじゃない人にも…

私はコンサ-トの挨拶の時に一番それを感じるんだけど、
コンサ-トの挨拶ってファンばっかりだから身内っぽくなる中、
(それもたまんないんだけど)
きちんと一人一人に向けて挨拶する翔君の言葉に
嵐の良心を感じるんだよね。
コンサ-トって10年間ずっと来ているコアなファンもいれば
初めて来ましたっていう人もいるじゃない?
みんなの心にちゃんと届いて、
誰にも寂しい想いをさせないっていうのかな…
温かい気持にさせるよね。
上手く言えないけど、そんな翔君の誠実さが
読みとれる内容で
うんうんって頷きながら読んでしまいました。


そしてひろひろさんの「ご飯まだぁ??」
のオチに大爆笑!!

ごちそうさまでした。

投稿: けい | 2010年2月 5日 (金) 17時13分

のんママさん、こんにちは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~!

ぴあ、すごく良かったですよね~
実は私もどちらかと言うとグラビア重視派なのですが
ぴあに関してはテキストも楽しみにしてるの。
ドラマや映画の宣伝で掲載されてても、
余りその話題ばかりにならないところがいいですよね!
ホント、10代後半からの10年間って精神的にも
身体的にも、もちろん周りの環境も変化が大き過ぎて
ついて行くのが大変だったろうな~って。
特に大人の世界で早くから仕事をしてたのだから
尚更だったと思いますよね。
だからこそ、ぶれない軸を持つ翔さんが素晴らしいな、と。
今やその「絶大なる安心感」は確立されちゃってますもんね(笑)

「ご飯まだぁ?」は見た瞬間妄想しちゃいましたよ!(笑)
カウンターキッチンに腕付いて、上目遣いで「早く早く~」
って言ってるの!!ウギャー!!
のんママさんも是非そこまで乗っかってみて下さい(笑)

投稿: ひろひろ→のんママさん | 2010年2月 7日 (日) 12時12分

けいちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってごめ~ん!

お!けいちゃんも買ったね。
翔さん単独が“例のヤツ”だけってのもウケるよ。あはは
でもこれで着々と翔さん単独誌が増えてるわね(ニヤリ)
ホントだね~ コンサートでの挨拶に「嵐の良心」を感じるって
すごーく共感です。
確かに長年のファンもいれば初参戦のファンもいて、
全員の心に響く言葉を選ぶのって難しいよね。
それもこれも誠意を持って話してくれているから
胸にぐっと来るんだな~って改めて思ったよ。
ホント、ぴあからもそれが伝わってきた。
嵐って全員がそんな気持ちを持ってるところが
素敵だよね~
あぁ~~早くまたコンサート行きたい!!!

「ご飯まだぁ?」には別バージョンもありまして、
後片付け編ね(笑)、食器洗ってたら
「そんなのいいから早くこっち来てよ~ねぇってば~」
って感じで。
なんかちょっと翔さんのキャラ崩壊してるよね(爆)

投稿: ひろひろ→けいさん | 2010年2月 7日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎年恒例!チョコツアー | トップページ | 宿題くんが終わる日 »