« 翔撃ヌード! | トップページ | バンビ、再び »

特上ニュース!

とある理由から、
めっちゃ楽しみにしていた この番組。

なかなか為になる良い番組でしたね!

ZEROのおかげで時事ネタもお手の物。
得意な分野で活き活きしているように見えました。

ノータイの少しだけラフな雰囲気で、
ほんまもんのニュースとはまた違った
リラックスモードな翔さんがとっても知的でカッコ良かった!

ホント、池上さんの解説はわかりやすいなぁ。
さすが週刊こどもニュース。

言葉は聞いたことがあっても実はよくわかっていなかった
数々の事柄も噛んで含めるように解説してくれて、
う~ん・・かなり勉強になりましたよ。

唯一知っていたのは米大統領がスピーチの時
使用しているプロンプター。
細川さんが使った時話題になったのも覚えてました。

実は、就任演説はスピーチライターの方が書いていると
オバマ就任の時 初めて知ったワタシ。
なーんかショックだったなぁ。
長ーい演説、プロンプターを見るのはアリとして
演説内容が自分の言葉じゃないなんて・・!
それで国民が感動しちゃうかね~
当然自身の考えを盛り込んでのスピーチだとしても
とっても大事な就任への意気込みだもんねぇ。
どうなんだか。

ところで、オバマ大統領の若きスピーチライターが
自分と同い年だと翔さんは普段からよく言ってますね。
ぜひ取材してみたい一人だとも言っていたし、
ZEROでいつか実現出来るといいなぁ。

他は「へぇ~知らんかった」という話題がホント多くて。

日経平均株価なんて、番組のナレーション内容そのまんま
「ワタシ、株なんて持ってないしぃ」でスルーでしたよ!
なんだか賭けみたいなリスクの高いやり方だけども、
年々高齢化が進み 尚且つ未納者が増えている現実。
増やすためには苦肉の策なんでしょうね。
ホント自分達が貰う頃にはどうなっちゃうんだろ。


そして一番興味深く見たのが、38度線の話題。

初めて観た韓国映画が『JSA』という軍事境界線を
舞台にした物語で、そこからかなり興味を持っていたのです。

JSAは、緊迫した軍事境界線で軍務に就く韓国兵と
北朝鮮兵がひょんなことから知り合い交流を深めていくお話。

しかしながら、
今日の番組でリアルな共同警備区の映像を見ると、
この映画は資本主義の韓国が創ったファンタジーだな~と
改めて「休戦状態」という不安定な現実を見た気がしました。

JSAで板門店に興味を持った私と夫。
数年前に実際行こうとまでしてたんですよ~
夫はもっとずっと前から北朝鮮問題に関心を持っていて
いろいろな本を読み漁っていたのですが、
私が映画を機に関心を持ったのをきっかけに
だったら実際この目で見に行こう!ということになったのです。

確か旅行代理店を通して申し込み、某有名観光ホテル前から
板門店行きのバスが出るという、そんな緊迫したエリアに
向かうとは およそ思えない観光的な感じだったのですが、
その先が凄かった。
バスの中で国連軍兵士によるパスポートチェック。
そして翔さんも言っていた
「この先何が起きても自己の責任である」という宣誓書に
署名させられるという・・・ひぇぇ~~

・・・で、恐ろしくなって止めたという腰抜け二人(爆)

いやはやホント、遊び半分で行っちゃダメってことです。

いくら取材とは言え、翔さん よく行ったなぁ~~
感心ですよ。

「あなたのこめかみに銃の照準が合ってるかもしれない」って
あながち冗談ではないって感じです。

不穏な動きをしたら即刻撃たれても文句は言えない。
それが板門店。

でも いつか、やっぱりこの目で見てみたいと思います。



話は逸れましたが、
翔さんがこういった番組をやってくれるって凄くいいですね!

ZEROでの趣旨同様、ニュースに関心のなかった世代が
少しでも興味を持ってくれたら・・ということに
内容がとても合っていると思います。

ZEROより肩の力を抜いて見れるしね。

関根さんじゃないけれど、週3でお願いしまーす(笑)










余談ですが。

今日の翔さんの凛々しきスーツ姿を見て、
昨日のanan翔さんのエロさを思い出しました(爆)

こんなカッチリした格好していても、
このスーツの下は・・・・なんつってーー!!

思いっきり、オヤジのような発想です。

一見清楚そうなOLの昼と夜・・・みたいな!(爆)

真夜中ゆえ、ご容赦下さいませ。

|
|

« 翔撃ヌード! | トップページ | バンビ、再び »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

スゴい楽しみにしてたので(笑)面白かった!私もこういう番組大好きなので。翔さん、素敵すぎる♪そしてゲストの皆さんがまた楽しそうなのが良かったよね。皆さん、翔さんがいるから安心なのかな(笑)フォローしてくれるし、繋いでくれるし、何よりカッコ可愛いから~~~(≧∇≦) そしてやっぱり‥妄想しちゃうよね(笑)翔さんが色んな表情を見せるたびに 窒息しそうにドキドキで(^_^;)アレを見てしまったら 平常心は保てませんな(ウフ)
ひろひろさんのエピソードにもビックリ!翔さんと同じ書類にサインだなんて!ワァオ♪私も少し勉強しなきゃだなー。翔さんの話についていけるように♪背中に知性とラブリーを身に付けたいなぁ♪尻フェチだけど(笑)

投稿: 笹 | 2010年1月22日 (金) 03時05分

笹さん、おはよー!
特上ニュース、面白かったねぇ~
そうそう!ゲストが積極的に質問したり参加してたから
盛り上がってたよね!
山ちゃんが些細な翔さんの言動にいち早く反応してくれたり(笑)
さりげなく相葉ちゃん出してきたり(笑)
で、やっぱり妄想しちゃった??(爆)
なにせ、ananの次の日の特上だからね~
興奮が冷めてない状態だったから大変でしたよ(何が?)

ちょっと言葉足らずだったかもしれないけど、
結局恐れをなして行ってないのよ(汗)
行きたいな~と思って日本でいろいろ調べてたら
かなりの制限と規則とおまけに宣誓書でしょ。
「また今度にしよう・・」と言って、韓国にすら行ってないのよ~
確かその時は、台湾に食い倒れツアーに変更したと思う(爆)
だからあの場所に翔さんは行ったんだな~と思うと
凄く感銘を受けましたわ。

投稿: ひろひろ→笹さん | 2010年1月22日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 翔撃ヌード! | トップページ | バンビ、再び »