« グッズ情報、キターッ! | トップページ | 散髪直後 »

終戦記念日

今日8月15日は、64回目の終戦記念日ですね。

64年前のこの日。
私の父方の祖父は、日本から遠く離れた地で
終戦を迎えました。

そこは戦線の中でも第一線で、
最も悲惨だと言われた場所だったそうです。

本当に・・・あと数日終戦が遅かったら、
亡くなっていたとしても不思議ではなかったそう。

事実、この15日より数日でも終結が早かったら、
生き永らえることが出来た仲間がたくさんいたそうです。

祖父が戦死していたら、当然のことながら
今の自分は存在していなくて。

いくら不景気な世の中だと言っても、
こんな平和で豊かな暮らしが出来る今。

こんな毎日が送れるようになったのは、
戦後復興に掛けた方々のお陰だと思います。

祖母の兄弟はほとんどが戦死しています。
結婚直後に召集され戦死した兄弟もいたそうです。

結婚生活が続いて、子供が生まれていたとしたら、
今私と同じくらいの孫がいたことでしょう。

でも、戦争によって大きく運命を狂わされてしまったのです。

今夜、『硫黄島からの手紙』が放送されますね。

身重の奥さんを残して戦地に発った青年。
祖母の兄弟の影が重なります。

戦争は絶対に良くない。
どんなに理由付けしても許されることではない。

そんな気持ちを忘れないように。
今日の平和への感謝を忘れないように。

今夜はそんな気持ちを持って、観たいな~と思います。

|
|

« グッズ情報、キターッ! | トップページ | 散髪直後 »

ソノ他」カテゴリの記事