« スペシャルプレミアムナーイト! | トップページ | 勝負Tシャツと口説き文句 »

国際指名手配!?なワタシ

特にどこへ行くとは まだ決まっていませんが、パスポートの発行手続きをしに千葉の旅券事務所に行ってきました。

年内中にどこかへ行きたいので、今のうちに作っておこう、と。

期限が切れて一年ちょっと。

期限が切れる前に更新しとけば、戸籍謄本とかいらなかったのね・・・

なにせ貧乏性なものですから、同じ10年なら いざどこかに行く時ギリギリに作ってやろう!と決めていたもので(爆)

更新して一年位どこにも行かなかったら勿体ない!とか思っていたの。

セコイよね~~

お陰さまで市役所寄ったり、面倒なことになりました。

あはは。

ところで、今回の新パスポートの発行。

私の悲願でありました。

なぜって?

前のパスポートの写真が最低最悪だったのです!!

国際手配された極悪人バリの人相の悪さ。

おまけに、なんたる運命のイタズラか・・・白黒ボーダーの服を着て・・・

囚人服じゃないよね?みたいな。

胸に番号付けたボードをぶら下げて、前向き・横向き写真の前向きバージョンがそのままパスポートに載っちゃいました!みたいな。

これは誰のせいでもない、自分のミスチョイスなんだけどさ。

とにかく酷いものでした。

思い起こすこと 11年前。

大人になって初めてパスポートを作ることになり、張り切って写真屋さんに証明写真を撮ってもらうことにしたワタシ。

だって、ここから10年使うのですもの。

インスタント写真じゃなく、写真屋さんにGO!でした。

きっとね・・・きっと21世紀の今なら、写真屋さんも撮った写真をPCで確認して選ばせてくれたりするんでしょ?

しかし、時代は1998年。

デジタルってどこまで普及してた??

多分まだフィルムだよね・・・

とにかく、受け取りに行くまで見ることが出来ない状態でした。

そして仕事が忙しくて なかなか受け取りに行けなかった私は、 受け取った足でそのまま手続きに向かわなければならなかったのです。

お店で見せられた時の衝撃ったら・・・!

「人相・・・・悪ッ!!」

でもでも、時間がない・・・今日中に手続きに行かなきゃ間に合わない・・・

インスタントで撮り直す?・・・でも、これ結構いい値段するし勿体ない・・・

えーい!もういいや!

その後10年間苦しむとも知らずに・・・(大袈裟)

もうね、証明写真って本当に重要なんだな~って。

嫌ってほど思い知らされましたよ。とほほ。

とにかく私、入国審査に時間が掛かっていたのです。

日本に入国する時はそんなことないのに、外国の税関でとにかく 時間の掛かるワタシ。

パスポート→私の顔→パスポート→私の顔→パスポート・・・∞

やたら しつこく見返す税関の方。

「これは本当に本人か?」なんて質問こそされなかったけど、この人相の悪い写真と目の前にいる日本人の共通点を見つけようと 必死?みたいな(爆)

上海の空港では歴代ナンバーワンの時間の長さで、肩身が狭いったらありゃしない。

新婚旅行でスペインに行った際、トランジットの関係で添乗員にパスポートを預けた時なんて、返却時に他のツアー客の前で「あら~あなた写真の顔ちょっと怖いわね」なんて言われる始末。

もう・・・魔のパスポートでした(涙)

今回はね、納得の一枚を提出してきましたよ!

次からは、入国審査もスムーズにいくことでしょう。

国際手配のワタシ、さよーならー!

|
|

« スペシャルプレミアムナーイト! | トップページ | 勝負Tシャツと口説き文句 »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペシャルプレミアムナーイト! | トップページ | 勝負Tシャツと口説き文句 »