« 今更な告白 | トップページ | ダメっぷりを検証せよ! »

レッツ!向上心

本日は、NOTアラシゴト。

私の勤務先は、町の鍼灸院です。

鍼灸師ではなく、受付をやっております。

在籍している鍼灸師は、院長をはじめ男性2名、女性2名の   計5名。

そう聞くと大きな治療院に感じますが、院長以外はシフトで勤務しているため常時3人程度の小さな所です。

そんな小さな治療院ですが、7月より患者数の枠を増やすため  新しく2人の鍼灸師さんに来てもらうことになりました。

この新人さん2名。

その名の通り、“新人さん”。

つまり、新卒さんなのです。

これまた そう聞くと若い人なのかと思いきや。

47歳男性、32歳女性の2名なのですよ!

院長のポリシーは、他院で働いたことのない まるっきりの新人を採用すること。

変な知識はいらんですよ!って考えなのです。

だからこの2人は、この3月に鍼灸学校を卒業し、4月に国家資格を取得した完全なるフレッシュさんなのです。

なんだか・・・偉いなぁ~と思いましたよ。

男性の方なんて、40代も半ばを過ぎてから資格を取るため学校に入学してるんですよ!

独身で身軽だったというのもあるだろうけど、それなりの仕事をしていた いい歳した男の人が学校に入り直すって勇気がいることだよな~と思ったのです。

女性にしてもそう。

20代の終りに、一生の資格を身につけようと決意したのでしょうね。

年齢に関係なく、向上心を持って生きるって素晴らしいことですね。

資格を取ったって、それで終わりじゃない。

終わりどころか、これからが本番。

日々、勉強!な仕事だもんね。

のほほんと働いてる自分が呑気過ぎる・・・・。

受付もそれなりに大変だけどさ(←自分にフォロー)

でね。

なんでも嵐と結びつけて考える自分が、かなり愛しいのですが(笑)

嵐くん達も、決して日々同じことの繰り返しな仕事ではないんだよな~って。

華やかな表舞台の裏側を覗けば、毎日毎日新しいことの連続で。

新しい楽曲を与えられれば、一から覚えて、

ドラマや舞台で新しい役を貰えば、台詞から何から また一から覚える。

それなりに勉強しなければならない事もあるだろうし。

思いがけない仕事なら、何から何までわからない!って時もあるでしょう。

何事もやり遂げるという強い信念がなければ務まらないね、    アイドルも。

私ももっと自分を磨きたいな~・・なんて、

ちょこっとだけ思ってしまいました。

仕事に限らなくてもね。

中途半端に習っていた中国語でも再開しようかな。

先日の“ぴあ”でも、「中国語が話せるようになりたい」って翔さんも言ってたし!

・・・・って、結局 そんな不純な想いだったりするのですが(笑)

|
|

« 今更な告白 | トップページ | ダメっぷりを検証せよ! »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

連投失礼っ!

一言だけ。
「不純な動機が一番長続きする」
これ、某アイドルグループの二宮氏の言葉でございます。
ひろひろさんに向けて言ってるみたいね(笑)
ファイトだ、ひろひろさん!

投稿: ひろ | 2009年6月27日 (土) 23時24分

あははは!
ひろさん!なんだか現れ方がカッコイイよ。
そして某アイドルグループ(笑)の二宮師匠。
さすがです。名言ありがとう。
確かにそうね!
不純な動機には野心が含まれる。
だから長続きするんだよね!
「いつか翔さんと中国旅行に行った際に活躍できるように!」
・・・って、不純な動機と言うか、野心と言うか・・・叶わぬ夢か(爆)
でも いいのだ!

投稿: ひろひろ→ひろさん | 2009年6月28日 (日) 00時53分

おはようございます。

私、看護師の資格取ったのがもう約20年近く前になっちゃうんですが(う~年がバレる~汗)、その時隣の席の方が50歳近くだったことを思い出しちゃいました。
入学の際、准看護師の資格が必要な学校だったので、師長になるためにとかいう方もわりといて年齢もまちまちでした。
クラス最年少だった私は皆さんについていくのに四苦八苦でしたが、ベテランナースの方々は、こうやって改めて勉強できるのが嬉しくて仕方ないとおっしゃってましたっけ…

でね、今は働いている施設で開催している、年1回のヘルパー養成校の講師もしているんですが、人に物を教えるのってほんとに大変です。あの頃教室で居眠りばかりしていた自分を叱りつけてやりたいくらいですよ!

そして何事も嵐君たちにつなげて考えちゃうひろひろさんがほんとかわいい~ 笑

投稿: けいちゃん | 2009年6月28日 (日) 06時43分

うわぁ、けいちゃんもコメントありがと!
そうそう、私 けいちゃんが看護師の資格を生かした仕事をしているって うっすら(笑)聞いていたので、今はお休みしてるけど 
けいちゃんのブログ読む時は「主婦業・母業・仕事にアラシゴト・・・なんてガッツのある人なんでしょう!」と思ってましたよ~
講師まで務めてるなんて、けいちゃんカッコイイね!
うちの職場の既に在籍している女性鍼灸師の人は40歳で国資を取ったと言っていたけど、鍼灸師は職業的にマイナーなせいか生徒の年齢はそれこそまちまちで 高卒現役の子の方が少なかったみたい。
ベテランナースの方と一緒で、やっぱり歳取ってから勉強できるのは気合いも違うし楽しいって言ってましたよ。
そんな博識でバイタリティ溢れる人達に囲まれて仕事してると、私も自然と東洋医学の知識が身について楽しいの。
去年翔さんが骨折した時、サイババみたいな鍼灸師に治してもらってるって言ってたでしょ?
翔さんの口から「鍼灸」って言葉を聞くだけで なんだか嬉しくなっちゃった(笑)
・・・て、まーた嵐に繋げちゃった!

投稿: ひろひろ→けいちゃん | 2009年6月28日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/30306879

この記事へのトラックバック一覧です: レッツ!向上心:

« 今更な告白 | トップページ | ダメっぷりを検証せよ! »