« 生意気だけど・・・カワイイ! | トップページ | 独創的天才画伯 »

櫻井翔の三大革命

翔さんを語る上で欠かせない、三つの“革命”。

『 ラップ、大学卒業、ニュースキャスター 』

本日の少クラのトークで、たくさんお話が聞けました。

改めて。

櫻井翔とは、“努力の人”だなぁ・・・と。

わかっていたけれど、本当に改めて思いました。

ラップはね、正直に言うと・・・ファンになる前は、「うわぁ~ジャニーズでラップって!」って思っていたのです、私。

今でこそ“アイドルの唄”と一言に言っても、様々なジャンルがあるでしょう?

昔だって、バラードあり ポップスありだったとは思うけど。

なんて言うか・・・どう考えてもラップとはイメージが結びつかないと言うか、「それをアイドルがやっちゃう!?」って、

はっきり言うと、「サムイ」と思ってしまったの。

なんて、先見の明がないのだ!私は。

きっと翔さんも、実際そういう意見を耳にしたことあるんだろうな。

でも「だったら、やーめた」って言うのは簡単。

それを世間に認知させるには、やっぱり“努力”しかないんだよね。

いろいろなアーティストの方々の所へ勉強しに行ったと言っていたけれど、たかだかハタチそこそこの男の子がそう簡単には受け入れては貰えなかったでしょう。

ましてや、ジャニーズアイドル。

アイドルの安易な気まぐれに思われたかもしれないね。

でも 今やそのポジションは確固たるもの。

後輩たちの希望の轍だよね。

学業にしてもそう。

最初から最後まで、学業を優先させるという意志は変わらなかった翔さん。

時には、我儘と思われることもあったんだろうな。

でもさ、14,5歳の子供がここまで信念持って生きられる?

普通だったら、大人の言うままに流されて、結果学校を辞めたり 大学進学を断念することになったとしても不思議じゃないよ。

高校を辞めなかったから、大学に行ったから偉いと言うのではなくて、「こうしよう」と決めたことを全うする精神が偉い。

翔さんの場合、「大学を卒業するまでは学業を優先する」という制約がなかったら、きっと他の事にも努力は出来なかったんじゃないかな。

これが、彼のバランスの取り方なんだと思いました。

嵐としてデビューすることが決まった時の不安を、

「今までナイフとフォークで食事していたのが、急にナイフだけで食べろと言われたような不安感」と表現してました。

思いっきり戸惑う状況を的確に表現してます(笑)

でね、太一くんの「フォークはどうやって見つけたの?」という聞き方が、なんだかすごく良かった。

後輩の言葉を、温かく拾ってあげた・・・って感じで。

嵐5人でいることの歓びを知った時、フォークが見つかったそうです。

うぅ・・・泣きそう。

これ以上の安心感はないよね。

家族以外にそんな仲間と巡り会えるなんて奇跡だよね。

きっと あの4人がいたから、自分の信念を全う出来たんだよね。

すごく幸せ者だよ!翔さん。

キャスターにしても、例え失敗しても嵐がいるから大丈夫って思えたのかな。

それは決して「アイドルなんだからキャスターで失敗したっていいじゃん!」という打算的な意味ではなく、支えてくれる人の存在の大きさという意味で。

この人には、変な固定概念が全くない。

自分の年齢、置かれている立場を見て、「これはOK、これはダメ」という考え方がない。

やりたいと直感したことを、時には図々しいほど全うする。

まさに、先駆者。

確かにそうなんだよね。

「前例がないから」って、大人の常套句だもん。

こんな生き方、考え方が出来たら素敵だな~と思います。

その為には、“努力する”という基礎がないとダメなんだよね。

そうでなければ、ただの口先だけの人だもん。

翔さんを見ていると、襟を正したくなる。

人生を無駄にしちゃいけないな・・・って思えてくる。

最後に。

「櫻井にとって、アイドルとは何?」と聞かれて、

「オアシスでありたい」と答えていました。

まさに私にとって、嵐 そして櫻井翔はオアシスです。

それは癒されるという意味だけではなくて、英気を養われるから。

明日への活力が見出せるから。

ありがとう、翔さん。

・・・なんだか、今回は真面目に語っちゃった(照)

|
|

« 生意気だけど・・・カワイイ! | トップページ | 独創的天才画伯 »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

うん、うん。 ひろひろさんの言葉に 改めて ジーンとしちゃった。
私は 翔さんの今回のトーク、全国の高校生に見せたいなぁ。見れば良いのに・・って思いました。 うちの9歳児だって 真剣に見てましたもん。 翔くんカッコいい!って。
翔くんの姿勢から、何か得れるんじゃないかなー?みたいな^^;。
櫻井翔・・人として かっこ良い! おまけにイケメン(笑)!

後から 「ALL or NOTHING」のDVD見ようと思っています。 翔さんのラップ修行の所・・。 なんか見たら 泣きそうな・・気がしないでもないけど^^。 無性に その頃の翔さんと 皆に会いたくて!
あと。 ピーコじゃなくて、おすぎだったんですね。 えへへへへ

投稿: | 2009年6月21日 (日) 22時52分

ひろひろさんこんにちは〜!
我が家では少クラは見れないので残念でしたが、ひろひろさんのレポートで内容がわかって良かったです。

ザ・クイズショーも終わり少しはゆっくり出来るのでしょうか?
翔さんはずっと走りつづけてますよね…
いくら若いとはいえ疲れてる日もあっただろうに何時も笑顔が素敵ですhappy01
私は娘が嵐のファンになり一緒にテレビを観たり雑誌を買い漁っているうちにハマってしまいました(笑)

実は私は智担なのですが嵐のメンバーと一緒に居る大野君が一番好きなのです!
翔さんもひろひろさんと同じように少年の頃はトンガってるな〜と思ってましたが、今は何でもそつなくこなすのにチョットダメキャラもこなす翔さんが可愛くって…

嵐それぞれのメンバーの担当の方のお気に入りがあって翔担さんはひろひろさんの所にお邪魔しています!
ちなみに「えば」さんの所にもコッソリお邪魔しています(笑)

長くなってすみません

投稿: ポテチ | 2009年6月22日 (月) 17時58分

「るーちゃん?」じゃなくて、るーちゃんだね!確実に(笑)
キーワードは“9歳児”と“ピーコ”だよ。

ホント・・・ホントだよ!
全国の若者に見せたい!!
で、学生時代の自分にも見せたい(笑)
学業の大切さって、大人になってやっとわかるものですもん。
なのに翔さんは、幼いうちからその事に気付いてたんだな~
翔さんは学業に重点を置いていたわけだけど、他のメンバーもほんの子供のうちから 自分の道をそれぞれ見つけていたんだもんね。
息子ちゃん、9歳にして人生の素晴らしいお手本に出逢えて良かったね!
お母さんのお陰だわ(笑)

「ALL or NOTHING」のDVDって噂でしか聞いたことないのだけど、メンバーがそれぞれ何かに挑戦するようなドキュメントっぽいヤツ?だっけ?
大野くんは何か格闘技っぽいのに挑戦するんだっけ?
違ったら恥ずかしい・・・
で、翔さんはラップ修行なんだ!?
いやーん、きっと一生懸命な姿が可愛いんだろうな~

投稿: ひろひろ→るーちゃん? | 2009年6月22日 (月) 19時58分

いやぁ、私の私情挟みまくりのレポでわかって頂いたなんて・・・
恐縮です(汗)
我が家もね、去年まで見れなかったのですが少クラ見たさに
スカパー入ったの。
夫はもう何年も前から入りたいって言ってたのに・・・
まさに鶴の一声で(笑)
嵐ファンになってから我が家のAV関連はめちゃ充実したので、
夫は嵐の事は悪く言えませんのよ。

ホントにね、クイズショウが終わり 
少しはお休みできるんですかね?
束の間の連休を貰って旅行に行ったりしてるかな~って、
うちは割と成田が近いので勝手に空港に想いを馳せてます(笑)

で、ポテチさんはサトシックさんでしたか!
いや~私のお友達の中でも大野くん人気はとんでもないですよ!
大野くんのコンとテレビとのギャップ・・・私も大好き!
うんうん、他メンといる大野くんカワイイですよね。
山コンビも最高ですもんね!
ちなみに翔さん独特の「さとしくん」って呼び方がめちゃくちゃ好きです。
ポテチさんの“翔担代表”(?)になれて光栄です!
私が仲良くさせてもらってるお友達皆さん、それぞれの熱い想いで読み応えたっぷりですもん。
えばさんの相葉さん愛も素晴らしいですよね~(はーと)

投稿: ひろひろ→ポテチさん | 2009年6月22日 (月) 20時18分

ひろひろさん、こんばんは☆

プレミアム、良かったですよねぇ…。
私のしみじみと「すごい人のファンになっちゃった…」と思いました。
ほんとにね、いろんな人から尊敬されている翔ちゃんを好きになれて嬉しいです。

ひろひろさんの感想、
きっと櫻井キャスターもビックリなくらいの的確さですよ!(笑)
読みながら「そうそうそう!」って大興奮してしまいました。

なんだか「あ、私ちゃんと生きなきゃ!」って思うんですよね。
翔ちゃんを見ると。
でもそんな真面目なとこがたくさんかと思いきや、
お茶目な部分もたくさんある画伯が大好きです♪♪
あのカンガルーの躍動感はすごいわ(笑)

投稿: ぽん | 2009年6月23日 (火) 23時17分

翔さん本人の言葉でじっくり話が聞けて、
すごーく良かったですよね!
後輩のみならず、太一先輩にも「尊敬してます!」なんて言われちゃって・・・(笑)
謙遜する笑顔も素敵でしたよね~
もう何もかも素敵過ぎるんだけど!

ホントに!?
櫻井キャスターもビックリですか!?
いやーん、嬉しいなぁ。
ぽんさんが共感してくれるなら合格ですよね?(笑)
私ね、翔さんを見てると言葉遣いを大切にしようって思えてくるの。
私の仕事も接客の端くれ、翔さんみたいに相手を敬う言葉が自然に出てくるようになりたいな~って。
こんな風に思わせる翔さんは、
もうただのアイドルじゃないですよね~
・・・なのに、時には爆笑画伯(笑)
お絵描き神経衰弱が見たくなっちゃいますね!
あれこそ、天才画伯だわ(笑)

投稿: ひろひろ→ぽんさん | 2009年6月24日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/30215750

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井翔の三大革命:

« 生意気だけど・・・カワイイ! | トップページ | 独創的天才画伯 »