« 翔さん、好き好きバトン | トップページ | 線香の匂い!? »

櫻井翔の人間失格

とても興味深い内容でした。

そして、すごく面白かった!

『人間失格』の内容を考えると “面白い”という表現が果たして的確はさておき、ラジオドラマや朗読劇 なにより作品の魅力に、ぐいぐい引き込まれました。

『人間失格』・・・ずっと昔学生の頃に読んだ記憶があるのですが、その時は面白さに気付けなかったなぁ~

大人になった今、改めて読み返したいと思いましたよ。

余談ですが、我が家は非常にラジオに適していない環境でして(涙)

今回の件を知った時も、最初はソッコーで諦めていたのです。

しかし 企画の内容や情報を知るうちに「これは聴き逃しちゃダメだ!」と、翔さんラブラブレーダー(なんだそりゃ)が激しく反応したのですよ(笑)

そして 我が家のヤリタガリ(褒められたがり?)夫がせっせとセッティングしてくれて、無事聴けるはこびとなりました。

本当に素晴らしい、充実した2時間でした。

いつもの翔さんの口調で 企画の趣旨を説明する場面から番組はスタート。

朗読劇が始まるとその口調は一転、なんとも気だるく 排他的で絶望的。

世間の全てに絶望して生きる主人公・葉蔵を、声だけでここまで表現出来るかと 思わず鳥肌が立ちました。

自分を道化としてしか表現出来ない悲しい少年時代、自分自身を皮肉るように笑う場面での翔さんの声。

笑い声なんか かすかに聞き取れるか取れないか程しか出ていないのに、自虐的な表情で口の端を歪める翔さんの表情が目に浮かびました。

しかもその翔さんは 翔さんであって翔さんでなく、完全に葉蔵とシンクロしていたのです。

想像することしか出来ない主人公の顔は私の中では完全に翔さんの顔で、そしてそれは葉蔵という名の男そのものになっていました。

葉蔵が、人生の中で数々の女性と出会う場面。

彼は、出会った女性が何かしてあげられずにはいられない魅力と言うか 天性のひも気質を持った男。

その翔さんの声の なんと官能的なこと!

甘く かすれた翔さんの声に、胸の奥がざわめいて 締め付けられて・・・・この話に出てくる女性達のように私もこの男に翻弄されたい!って思っちゃいましたよ。えへへ。

それほど、自分自身でも気付かない妖しい気配を持つ堕落した男を見事に声だけで演じていました。

それにしても、ここまで絶望的な話があっていいのでしょうか。

この作品がある意味 太宰治の自伝だというのなら、彼の人生はまるで汚水と湿気にまみれた薄汚れた地下水路のような。

後世に名が残ったとしても、存命中の彼はきっと神経を棘々とさせて落ち着ける場所を求め続けた可哀想な人だったんだな・・・と感じました。

作家で東京都副知事でもある猪瀬直樹さんとの対談も興味深く、太宰ゆかりの地を訪ねる場面と朗読劇との3部構成で いろいろな面から太宰治に触れたような気がしました。

翔さんのラップに対する想いや創作する時に大切にしている点、自身が感じる言葉の持つ力の重要性など、とにかく いろんな話を翔さんの言葉で聴けて 彼の感性に少しだけ近づけた素敵な時間でした。

ラジオドラマも朗読劇も、およそ初めて触れた世界ですが、耳にした言葉だけを頼りに想像を巡らすのって すごく楽しいですね!

昭和の始めの、薄暗く でもどこかノスタルジックな時代を生きた美しくも排他的な青年を、自分なりに頭に思い描くのが とっても楽しかったです。

存分に脳が刺激を受けた!って感じ。

それにしても 翔さん。

ちょっと上から発言ですが(笑)、とーっても素晴らしいお仕事をさせて貰いましたね!

翔さんの素晴らしい感性と新たな魅力をたっぷり見せてもらいました!

こんな良い作品が新たに翔さんのキャリア加わるなんて、なんだか嬉しいなぁ~と思います。

いやはや、ラジオも捨てたもんじゃないね!

|
|

« 翔さん、好き好きバトン | トップページ | 線香の匂い!? »

アラシゴト」カテゴリの記事

コメント

ほんとなかなか面白かったですね。
「人間失格」を朗読すると、こうなるのか!
新たなる発見でした。
また排他的でエロチシズム満載の内容が翔さんの声で読まれるものだから、ドキドキしましたよ~~
私も再び、この小説を読もう!と決意しました。
これは、たまらなかったでしょう♪
その後、お線香の匂いですから。。。

投稿: misato | 2009年5月 5日 (火) 02時02分

思った以上に面白かったです~
私はもともと昭和初期~中期の荒廃とした時代の話が好きなので(結構ネクラ・・)、翔さんの渋い声と相まって めっちゃハマりました!
吐息まじりの「馬鹿野郎、キスしてやるぞ」って台詞が耳から離れず参ってます(爆)
もうドキドキ・ゾクゾクです。
「う~ん、翔さん色っぽいぜ!」と思った後のお線香発言・・・(笑)
私の中の『翔さん・いい匂い説』が若干揺らぎましたが、いやきっと!絶対!いい匂いなはず!!
あややめ~ 余計なことを。

投稿: ひろひろ→misatoさん | 2009年5月 5日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/29432718

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井翔の人間失格:

« 翔さん、好き好きバトン | トップページ | 線香の匂い!? »