« 知性派アイドルと蕎麦職人 | トップページ | 日テレecoウィーク »

下町ぶらり旅

今日は、谷中・根津・本郷周辺をぶらり旅してきました。

私、お散歩が大好きなのです。

狙いを付けた町まで電車で行き、そこから可能な限り歩く!

歩いて、歩いて、ひたすら歩く!

ホントは神楽坂に行こうかな~と思ったのですが、カナルカフェが定休日だという理由だけで 谷中周辺に変更(笑)

谷中も古き良き、渋い町なのです。

大正・昭和の香りが色濃く残ってて、レトロで素敵な町。

食べ歩きに最適なお惣菜やお菓子のお店が並ぶ谷中銀座をぶらぶらしながら、まずは予めネットで調べたシチューランチの美味しいカフェへ。

Image290 ビーフシチューランチ。

土鍋の中に やわらか~く煮込まれたお肉と野菜がたっぷり。

ついに食べる前に写メを撮ったどー!(笑)

超美味しかった♪

お腹が満たされたら、お次は本郷周辺へ。

東大に行きました。

Image295_4私、東大が大好きなのです。

東大のシンボル・安田講堂をはじめ、構内にはレトロでモダンな建物がたくさんあって とっても素敵。

歩いてる人達がみんな 頭良く見える(笑)

いや、実際 頭いいのよね・・・。

Image296 構内にコンビニがあるのはわかるとして、まさかまさかのスタバも!

工学部のある無機質な建物の一角にひっそりと営業中。

早速 学生のふりして中庭で飲みました(笑)

院生もたくさんいるので、私くらいでも学生に見えちゃう。

そうでなくても 親子連れなんかがいたりして、まるで公園のような開放感です。

Image304 再び歩いて、根津方面へ。

ここは やっぱり根津神社。

緑溢れるヒーリング・スポット。

つい数日前まで つつじ祭りをやっていたようですが、もう終わってしまい人影もまばらです。

でも のんびりするにはいいね~

Image297 赤い鳥居がどこまでも続いて、ちょっと神秘的なような怖いような。

Image301_2 本邦初公開!(笑)

手を清める夫の姿。

「これ、ブログに載せるからね」の一言に一気に動きがぎこちなくなる夫。

しかも 撮り直しさせられたし(爆)

再び歩いて、最終目的地・上野へ。

平日なのに、アメ横は大賑わいでした。

歩き疲れた私達、最後は何てことない居酒屋へ。

散々歩いた身体に、冷たいビールの美味しいことったら!

はぁ~ よく歩いたね~

お疲れ様でした。

|
|

« 知性派アイドルと蕎麦職人 | トップページ | 日テレecoウィーク »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

谷中!!坂も多くてこじんまりしてそうだけどおくが深い町ってイメージです。
私、昔「幽霊展」なるものを見にお寺に・・
行った時以来そういうイメージを持っております。掛け軸のね、絵とかですけども、立派に恐れおののいたものです(はい)
情報を入れてなかった時だったので、上野でなんだかお昼になっちゃったんだけども、ひろひろさんの食べたランチうまそう超!!
あ~深夜なのにお腹すいきましたぁ!!
くっそ~~~ご夫婦の仲良し度にもやられましたよ~~

投稿: えば | 2009年5月12日 (火) 00時44分

おはよーございます。昨日は有り難うございました。
目覚めに気が付いて嬉しかった(^・^)Chu♪
むふふ。お散歩イイですね。素敵。私もお散歩大好き!
旦那様と二人でのんびりと良いなぁ。仲良しって素敵(キャッ)
写真も素敵ですよ~。シチューも美味しそう。
ばあちゃんになったら舞浜に住む計画なんで…その時は
あちこち案内してください!是非とも茶飲み友達に(笑)
昨日は本屋に行きました!素敵な翔さんいっぱい。
負けじと?笑える智くんがいっぱい居ましたよ(爆)
うひゃひゃうひゃひゃ

投稿: るーちゃん | 2009年5月12日 (火) 06時15分

おはようございます!

もう何てステキなお散歩デートなのー!!
いいなーー♪
最近読んだ本の舞台が谷中だったので
興味津々でエントリ拝見しました。
本で読んだ世界が頭の中に広がりましたよぉ。
で、ひろひろさんにお願いです☆
是非、次回の私の帰省のさいは
この下町ぶらり旅をご一緒して下さい^^
嵐絡みじゃないけどいいよね、んふふ♪

投稿: ひろ | 2009年5月12日 (火) 07時58分

まさにその通りな感じ!
「暗闇坂」とか「異人坂」とか、ちょっと怖かったり異国情緒ある名前の坂がたくさんあってね。
小さなお寺がたくさんあるんですよね~
「幽霊展」!テレビで観たことある!
そうそう、掛け軸の幽霊の画の前で 住職さんが不気味にお話されていた様子が思い出されました(笑)

ご飯食べる所も素敵なお店がいっぱいあるんですが、なんとなく中が窺い知れなくて入りにくいんですよ~
ホントは下調べ無しで、行き当たりばったりな方がカッコイイんだけど(笑)
このシチューは土鍋に入ってるってのがポイントです。
美味かったよ超!でした~

投稿: ひろひろ→えばさん | 2009年5月12日 (火) 11時26分

ホント、遅くにごめんなさい(汗)
なんだか突然送りたくなっちゃったの(笑)

るーさんもお散歩好きですか?いいですよね~
特に今の季節は緑が濃くってリフレッシュできます。
うちはブラブラ散歩が昔から好きで、とにかくグダグダ話をしながらひたすら歩くんです。
その気になれば全然お金使わないで済むし(笑)

そっか。舞浜移住計画があるんでしたっけ(笑)
千葉もいいとこたくさんあるから、案内しますよ~
でもTDLでハジケちゃうのもいいね!
で、ららぽーとでお買い物しましょう。
相葉亭にしょっちゅうご飯食べに行ったりね。
その頃は相葉弟の代になってるのかな?(笑)

立ち読みマンデーでたくさん見てきましたね!うふふ。
私、リーマン嵐くんお迎えに行っちゃうかも・・・。
お友達に見せて貰って、メガネ男子にノックアウトされちゃったから!(笑)

投稿: ひろひろ→るーさん | 2009年5月12日 (火) 11時40分

ひろさん、先程はありがとう♪
むふふ。

ひろさんて、すごい読書家だよね!
だから あんなに繊細で緻密なブログが書けるんだろうなぁ~
谷中が舞台の本て、何ですか?
良かったら今度教えて下さい!

谷中周辺は情緒ある素敵な町ですよ~
一見普通の下町だけど、所々に雰囲気ある建物があって。
竹久夢二美術館の周辺が特にオススメです。
(あ、ここは谷中じゃなくて根津かな?)
ぜひぜひ、ご一緒しましょうよ。
いつもは夫におんぶに抱っこなので(笑)、ひろさんとご一緒するなら いろいろリサーチしよっと!
散歩好きのバイブル『散歩の達人』のバックナンバーを探して買っちゃおうかな(笑)
楽しみだなぁ~☆

投稿: ひろひろ→ひろさん | 2009年5月12日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/29571060

この記事へのトラックバック一覧です: 下町ぶらり旅:

« 知性派アイドルと蕎麦職人 | トップページ | 日テレecoウィーク »