« 翔さん(ZEROバージョン) | トップページ | ゲームニッキに妄想大車輪!なワタシ »

韓国版「魔王」の楽しみ方

只今ワタクシ、BSで放送中の韓国版「魔王」にどっぷりハマッております。

全26話・・・・・・・・・長い。長すぎるよー。

そして今日現在、第15話まで放送し、一生懸命追いかけてる私は第13話まで観終わりました。

まさに折り返し地点。

まだ半分なんてシンジラレナーイ!

お話の内容は言わずと知れた・・・という感じなので、それ以外で思った事をちょこっと書いてみたいと思います。

まずキャスト。

私は韓流スターはとんと弱いので、魔王役者陣がどれ程有名かはわかりませんが、第一印象は「イメージに合ってるな~」でした。きっと初めて見た役者さん達に対してなんのイメージも持ってなかったせいでしょうけど、日本版魔王で、ある程度の役柄のイメージが出来上がっていただけに、違和感なく観れたのが不思議でした。

私の頭の中ではすっかり、魔王=大野くん ・ 刑事=斗真さん でしたからねー。皆さんもそうでしょ?

以下、「日本版魔王サイコー!」という前提のもと、お読み下さい。

オス刑事役のオム・テウンさん、かっこよすぎるー!なんかこう・・・ゴツゴツした、現場一筋、事件は会議室で起きてるんじゃなーい的な(?)。 決して二枚目じゃないのに(失礼)時折見せるシリアスな表情や日本版しおり役の女の子に向ける不器用で照れくさそうな表情がたまらなくステキなのです。日本版よりも彼女に惹かれてる様子が強く描かれているので、なんかキュンポイントが高めなのも見応えありな気がします。

そしてヘイン役(しおり)のシン・ミナちゃんの可愛いこと!韓国の女優さんて「ザ・美人」みたいなイメージしかなかったので、彼女の可愛らしさはすっごく新鮮でした。いい意味で、カッパみたいなアヒルみたいな感じの子。ホントいい意味で!ひたむきで優しくて役のイメージにぴったりじゃないですか!(ちょっと上から)。

そしてそして・・・・肝心要の魔王なんですが、チュ・ジフンさん、顔が冷たすぎるよー。過剰すぎると当初言われてた大野くんの魔王睨み(?)は本当に演出上、過剰に冷酷にしてたんでしょうけど、この人の場合、どんな顔しててもなんか怖い・・・睨まれたら石にされそう。そういう意味ではすごく合ってるんでしょうね(またまた上から)。それにしても優しい役を演じてる様子が想像できましぇん・・・普通の役でも「なんか裏がありそう・・」と思っちゃいそうです。

オス刑事の同級生役の俳優さん達は、すっごく意外でした。イメージがだぶってるのは葛西くんだけ。なるほどー。似たような印象の役者をキャスティングするばっかりが能じゃないのね~と感心。忍成くんなんてサイコーでしたよね?(笑)

さすが日本版の倍以上あるだけあって、日本版にはいないキャラクターもいるし、日本版の役以上に掘り下げられたキャラもいます。必見はヘインの友達・タロットカフェの女の子。めっちゃキョーレツキャラです。韓国ドラマによく出てくるような「大人っぽい落ち着いた主人公を振り回すはっちゃけた友達」って感じ(笑)

一番感心したのは、よくこれだけの長編ドラマを半分にしたな~ってこと!日本版の制作の方々の努力が忍ばれます・・・。韓国版を観ても日本版が物足りなくならないのが、大成功の証拠ですよね!

日本版と台詞の一言一句まで同じシーンが出てきたりして。あまりにも忠実だとリメイクなんだから当たり前だってことも忘れて鳥肌立ててます。特に印象深かったのは、少年時代の友雄が直人の父親に会いに来るシーン。

「どうぞ元気でおすごし下さい。決して落ちぶれることなく、死ぬことなく・・・・」て台詞。

完全に同じなんです!もちろん本家はハングルだけど、翻訳された台詞と全く一緒。

違うのは、少年時代を演じた役者の男子の眼ヂカラぐらい(笑) 日本版の少年コワカッタネー!韓国版の少年はなんかすごく素朴。大きくなったらあんな冷たい顔の男になる?って感じ(笑)

これは有名な話のようですが、使われたタロットカードも同じだったり、タイトルバックのトンネルのような物が同じだったりして、プチ嬉しいの連続です。 

ホント、書き始めたらキリがない感じですが、折り返し残り半分堪能したいと思います。

|
|

« 翔さん(ZEROバージョン) | トップページ | ゲームニッキに妄想大車輪!なワタシ »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/24367865

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国版「魔王」の楽しみ方:

« 翔さん(ZEROバージョン) | トップページ | ゲームニッキに妄想大車輪!なワタシ »