« 父・翔さんよ、海を越えろ。 | トップページ | チーム・流星、絆は深まったかい? »

翔さんと半分こ@台北グルメ

にのたん、小籠包をたらふく食べたのですね。(ゲームニッキより)

台北で小籠包といえば、やはり『鼎泰豊(ディンタイフォン)』でしょうか。以前、NYタイムズが選ぶ世界のおいしいレストランBEST10に入ったという有名店。日本でも新宿高島屋に出店された時話題になりましたよね。AROUND AJIAのDVDで嵐くん達が訪れてたのは間違いなく鼎泰豊だったから今回もそうかな~。(一時停止して隅々までガン見した。あの内装といい・・・絶対そう!自分、怖っ!)

ここはホントに美味しいよー。小籠包は言うまでもなく、その他点心類や麺類も充実してるし。現地人もたくさん食べに来てるけど、日本からの観光客も多いから比較的日本語が通じるのも嬉しいポイント。お店の人もとっても親切だしね。夫と2人で行った時、いろいろな種類を食べたいからといくつも注文したら店員さんが「2人でその量は多いから、ひとつのセイロに2種類入れてあげる」と言ってくれて、日本じゃこんなに融通きかないよなぁ~と感動しましたよ。

台湾はホントに美味いモノの宝庫!スウィーツも南国だけにフルーツを使ったモノがたくさんあるし!台北に行く人に絶対オススメしたいのが、カキ氷の専門店『氷館』。ちょっと前のアラシちゃんで出てきた天然氷のカキ氷で「こんな美味いカキ氷初めて食った!」と嵐メンが言っていましたが、私もまさに同じ事をこの店で言いました。まずデカイ。お皿は間違いなくカレー皿です(笑) 一個のカキ氷を2・3人で分け合う感覚って日本人には無いですよね。あんまり食べたくなくて、ひとくちちょーだい的な感じならともかく、普通に食べたけりゃひとり一個でしょ。この店は分け合う派です。初めて行った時、うっかりひとり一個注文してしまい衝撃を受けました。近くにいた現地少年も驚きの表情でこちらを見てましたよ!ひとりでそれ一個食うのか・・・!って顔でした(笑)でも完食しちゃったけど。 そして肝心のお味は・・・・サイッコーに美味!一番人気のマンゴーカキ氷はてんこ盛りの氷の上に、これまたてんこ盛りの完熟マンゴーがザックザク。その上にマンゴーアイス。そして仕上げに練乳をたっぷり・・・・・・はぁぁ食べたい。マンゴーカキ氷は夏季限定ですが、さすが南国台湾!お店自体は一年中やってます。冬は完熟イチゴがオススメですよ。

このカキ氷を翔さんとふたりで分け合ったりなんかして・・・・いいですね、半分こ。うふふふ(照)そして、口に入れた瞬間に出るテレビ屋さん的な「うめぇ」を生で聞いてみたいものです。「翔さんのコメント、最近嘘くさい~」とかツッコんでみたりして・・・・えへへへ(壊) でも、ここの氷はホントに美味しいから、心底おいしそうな顔するんだろうなぁ。

またまたゲームニッキがきっかけで妄想が大車輪で突っ走ってしまったワタクシなのでした。

|
|

« 父・翔さんよ、海を越えろ。 | トップページ | チーム・流星、絆は深まったかい? »

ソノ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113231/24449755

この記事へのトラックバック一覧です: 翔さんと半分こ@台北グルメ:

« 父・翔さんよ、海を越えろ。 | トップページ | チーム・流星、絆は深まったかい? »